title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2003年09月03日(水) [曇り] 物欲:串屋 1000円

[仕事] 寝坊しちゃいました…

てことで到着したのは 12:10位。 その後しこしこと働く。 18時頃から雨がすごく酷くなってきて警報が出たり。JRの運転見合わしとか、遅れたりとかでダイアが乱れまくり…。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] 串屋オフ

今日は、20時に新宿集合ってことで、オフ会。が・・・しかし、大雨でダイアが乱れたり。 全員そろったのは21時過ぎ。その後迷い、目的地の 串屋物語 新宿西口大ガード店に到着。 いまは、サービス期間中につき、1時間1000円で食べ放題。 野菜不足のため、野菜をたくさん摂取しました。(^^; てことで、食べ過ぎて気持ち悪いーー。(^^;

参加者:やすたん、 lasagさん、twrさん

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] Network Stumbler

おもしろすぎる。原宿から大崎、そこから徒歩で戸越まで。1時間ほど走らせてみました(笑) 引っかかる引っかかる。とりあえず、色々ツッコミで頂きましたので、デフォルト以外のとMACアドレスをすべてマスクしました。

あと、Windows 2000 + Melco WLI-PCM-L11G を使っている場合、クライアントマネージャを起動し、「手動検索」→「検索」な状態で、NetworkStumblerでスキャニングさせなければ、ダメみたい。

今回、スキャニングされたサンプルの内、半数近くはWEPが掛けられていた。1年ぐらい前に、クライアントマネージャで梅田のど真ん中を車で走りながら自動検出させてみたところ、WEPがかかっているのは殆ど無かった様子。それからしたら、まぁ、少しは進歩したかなと思われるが、デフォルトのSSIDを使っているケースの場合、WEPが掛けられていないケースが多いように思われる。あくまでも、検出できた分であり、MACアドレスでフィルタされている場合などはサンプルに含まれていないとは思うので、実際の所、APの数はもう少し多いだろうと思われる。

あと、居候先の同じ建物のアパートの中にYBB+無線ルータを使っている人がいてる様子だが、私の無線LANのSSIDがYBBUserだったため、AirH"を切り、NetStumblerも終了したとき、そのままさくっと繋がってしまった様子。で、IRCに接続を試みていたが、Dennied Accessになっていた。そのとき検証で、Dennied されたIPに対して、 telnet ip 80でたたいてみると、すぐに接続は切断される物のCONNECT Methodを許す様子 *1 。そのため、IRCにも繋がらないと言う弊害が発生している。この辺のルータのデフォルトの設定をなんとかしる。。>YBB


*1: 許すが、即切断され、不正中継は出来ない。
そのだ  『あんまり調子に乗ってウォードライブやってると、いけり(以下略) 』
h-fujita  『うぉ、、、東京だとそんな風になるのね、、いーっぱいあるんぁ、、 』
cancan  『マーケッテングリサーチの結果は? 』
Fumi-pooh  『山手線WarTrainをやってミソ。面白いでつよ 』
wakatono  『nezさんと相談してみたけど…をーどらいびんぐやること自体は悪いとはいわないけど、この情報の公開は法律上真っ黒ですぜ(汗) 』
ともちゃ  『やっぱりまよったら、マスクをすべきですね・・・。 』
wakatono  『リンク先も同様にマスクするのがよろしいかと。 』
通りすがり  『いわゆる無線LANには電波法が適用され,傍受自体は可能(not 違法)です。 しかし,傍受した電波の存在もしくは内容を"盗用"(<=ここが「みそ」です)した場合は, 電波法違反となり処罰の対象になります。「みそ」というのは過去の判例から,電波法の第1条に定義される「公共の福祉」に利する用途に供した場合は無罪です。 有名な例ですと,警察無線(今は広域系を除き殆どがディジタル変調されてしまっているので, 通常の手段では傍受が不可能ですが,これはその昔のアナログ(AM)変調の時代のお話)を受信したところ,その内容が盗難車のナンバの報知であり,目の前の車がその対象となる車両であった場合, この事実によって警察に通報した例があります。このことで電波法違反として逮捕され,刑事裁判になりましたが,判決は前述の理由により無罪が言い渡され,これが確定しました。 # googleれば,どこかにリソースがあると思いますが... 』
通りすがり  『さきほどの「盗用」という用語は誤りで,正しくは「窃用」です。 これは電波法第59条で定められています。 が,一方でこんな動きもあるようですね。 http://slashdot.jp/articles/03/07/30/0029257.shtml?topic=97 』
ともちゃ  『がーーん。リンク先もマスクしてupしたつもりが、マスクだけしてuploadしていませんでした。。 』
nez  『>あくまでも、検出できた分であり、MACアドレスでフィルタされている場合などはサンプルに含まれて >いないとは思うので、実際の所、APの数はもう少し多いだろうと思われる いや、それはかんけーないよ。Network Stumblerは電波ビーコンを受信しているだけだから。 >そのままさくっと繋がってしまった様子。 これは問題ないけれど・・・、 >で、IRCに接続を試みていたが、Dennied Accessになっていた。 >そのとき検証で、Dennied されたIPに対して、 telnet ip 80でたたいてみると、 >すぐに接続は切断される物のCONNECT Methodを許す様子 *1 。 >そのため、IRCにも繋がらないと言う弊害が発生している。 これは、他人のものだと分かっている機材を勝手に利用しようとしたのだから、 だめだめにまっくろ。やっちゃあかんよ。 それに、これは、「窃用」に該当すると思うぞ。 』
nez  『リンク先、ANYのMACアドレスのマスク忘れてる・・・ 』
ともちゃ  『私の場合、常にIRCクライアントを起動しているので、常にIRCへ接続を試みられているので、アダプタが刺さってIPアドレスが振られて繋がる状態に有れば、意図せずにも繋がってしまいます…。 ということで、「あれ?」とおもい、無線LANをはずし、有線LANから telnet 相手のhost 80 で試しただけと言うことですが、これも該当するのでしょうか? 』
ともちゃ  『その相手のホストのIPの知った理由は何で有れ、そこからport80に接続を試みる = web閲覧と同じと考えることも出来ると思いますが…。 私は試みたのはCONNECT Methodに対するreplyを見たかったと言うだけですので。 # HEAD や GET の変わりに CONNECT を投げただけ。 #ぶっちゃけ言っちゃうとproxy属性が有るかだけですが。 』
[ コメントを読む(14) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.