title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2003年07月21日(月) [晴れ]

[Life] 誕生日

とうとう、21歳(10進数、1982/07/21うまれ)になってしまいました。
IRCで真っ先に祝ってくれた方ありがとですぅ〜。

そして、日記で祝ってくれた方々もありがとですぅ♪

とある日記で、0x15ですか、と書かれたとき、21だったら年喰ったなぁ…って思うのに、気分的に0x15だと、若く感じます(謎)

それにしても、、、、、お母様…何も祝ってくれなかった。。。晩ご飯はこのままだと納豆ご飯です。さみち〜。(( T-T

  『お誕生日、おめでとうございます。 』
ばるばる  『お誕生日おめでとうございま〜す。 』
りんりん  『おめでと〜♪ 携帯メールしたけどとどいたかにゃー 』
Hiroki_J  『ちーっす たんじょうびおめでたう(*^_^*) 俺の歳10年分くらいあげたい 』
ともちゃ  『若いままが良いです(謎 それより、みんなありがと〜〜〜(嬉 』
[ コメントを読む(5) | コメントする ]

[Server][Linux] 某shellサーバ激しく遅延?

とりあえず、plumが激しく遅延していたので、一応対処をしてみた。
CPUはかなり余裕があり、メモリも物理メモリは使い切っているが、仮想メモリはかなり空いている。
そして、telnetでircに繋いでも、遅延は殆ど無し。

TCP Stack当たりかな…とてきとうに検討をしてみて、buff当たりを大目に取ってみるようにしてみた。
正しい解決方法かは解りませんが…。しばらく様子を見てみよう。
とりあえず、sysctl.conf 当たりに以下の様なことを記述。そして、echo で直接 /proc にも反映させました。
irc.dti.ne.jp は遅延する物の、(ネットワーク的な物なのであきらめる)irc.*.wide.ad.jp はいままでの様な遅延はあまり見受けられなくなりました。
# 前回もuptimeで200日ぐらいで同じようなことが起こったしなぁ…

#
# /etc/sysctl.conf - Configuration file for setting system variables
# See sysctl.conf (5) for information.

fs.file-max=65535
net.core.rmem_max=524288
net.core.wmem_max=524288
net.core.rmem_default=65535
net.core.wmem_default=65535
net.core.optmem_max=20480
net.ipv4.tcp_rmem=8192 87380 1048576
net.ipv4.tcp_wmem=8192 87380 1048576
net.ipv4.tcp_mem=47104 48128 49152
net.ipv4.tcp_max_syn_backlog=4096
kernel.shmall=33554432
kernel.shmmax=33554432

下記のも全く同じ意味。(リアルタイムで反映されるが、再起動すれば設定は消えます)
echo 65535 > /proc/sys/fs/file-max
echo 524288 > /proc/sys/net/core/rmem_max
echo 524288 > /proc/sys/net/core/wmem_max
echo 65535 > /proc/sys/net/core/rmem_default
echo 65535 > /proc/sys/net/core/wmem_default
echo 20480 > /proc/sys/net/core/optmem_max
echo 8192 87380 1048576  > /proc/sys/net/ipv4/tcp_rmem
echo 8192 87380 1048576 > /proc/sys/net/ipv4/tcp_wmem
echo 47104 48128 49152 > /proc/sys/net/ipv4/tcp_mem
echo 4096 > /proc/sys/net/ipv4/tcp_max_syn_backlog

echo 33554432 > /proc/sys/kernel/shmall
echo 33554432 > /proc/sys/kernel/shmmax

参考URL

おまけ・・・

tomo@linuxsrv04:~$ netstat -an |grep 666 |grep ESTABLISHED |wc -l
     28
tomo@linuxsrv15:~$ netstat -an |grep 666 |grep ESTABLISHED |wc -l
     24
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp][Internet] 自動販売機にルータが内蔵?

巡回しているとおもしろい記事が有ったが、製品化されたとして、FreeSpotはたくさん出来たとしよう。しかし、ネットへの接続回線はどのようにして、まかなうのか、また、セキュリティーなどどうするのだろうか。
わたしにとってFreeSpotはありがたいが、あちこちにFreeSpotが出来ると、誰もがいつでも何処でも使えるようになると、匿名性が高くなってしまい犯罪行為に繋がらないだろうかという考えが…。
本人とtraceするに当たっても、どうするのだろう。MAC Addressを元に探すのだろうか…。
量販店で販売されているような無線LANアダプタで、ユーザ登録をしなければ、誰かも解らなくなりそう。
ましてや、この前あった、 なんとなくかく日記のコメント *1 で取り上げられていましたが…(^^;

というより、家の前に立ってくれれば、ネット代がタダになるな…(ぇ


*1: すべてのコメントが消されていました。
lumin  『うちも、FREESPOTをやっています。周囲400mは電波が届くのですが、 接続して通信してくれる人はほとんどいません。 完全通信内容公開で匿秘性がまったく無いってのもありますが(わ 』
ともちゃ  『わが家も…FreeSpotになってますょ(ぇ DHCPサーバのログにたまに知らないホスト名が残ってます。。というか、LANで繋げられたという可能性もΣ( ̄□ ̄; 親父がてきとうに客のマシン持ってきて繋ぐこと多々あるから…。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.