title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2015年03月18日(水) [晴れ]

[][Comp][Neta] 麺屋 藤しろ、モバイルは楽しかった

ちょっと有名なお店ということで、タイミングが悪いと行列していたが、たまたますいていたので訪問。
ここは鶏白湯スープ。いわゆる塩ラーメン。
期待してみました。

まずは、お店の外観。



お店の外に、券売機があります。



ここで券売機を購入するのですが、券売機の左下になにやら怪しい端末があり、これは、 麺屋 藤しろ モバイルサイトによるポイントカードシステムのようだ。ここについては後述する。

今回は、鶏白湯味玉ラーメン(\850)を注文。

カウンターに座ると、テーブルセット説明とあり、生姜レモン、唐辛子粉、ニンニク、ブラックペッパー、卓上スープ割と説明があります。



また、こだわりと書いた張り紙があり、これによると、大山地鶏の丸鶏をふんだんに使用し、さらに子牛の骨、煮干、カツオなのでだしを取っているようです。こだわりがたくさん書いてありますね。



しばらく待つと、ラーメンが出てきました。
味玉は半熟で、スープは農耕さがうかがえます。



器にピントが合ってしまいましたが、どろっとしたスープが麺に絡んでいます。
麺は細麺でした。



少し物足りなさを感じると、生姜レモンをいれてさっぱり感を出すといい感じ。
濃厚といいつつ、食べてみるとあっさりな不思議なラーメンでした。

少々物足りないので、替え玉。150円だったかな?



まあ、コスパはよくないですが、おいしかったですよ。味玉も。
ビジュアル的には美しいなとおもえる部類でした。

藤しろ
03-3495-7685
東京都品川区上大崎2-27-1 サンフェリスタ目黒
11:00〜15:00 18:00〜22:00, [日] 11:00〜18:00

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Neta][Comp][Internet] 藤しろのモバイルポイントカード

お店について、券売機横に、こんな端末があるからなんだろう。



店内にはいると、QRが。



QRコードの中身は次の通り。

http://fujishiro.mobi/view.php?guid=ON&ad=451942628122

アクセスしてみると、 藤しろモバイルサイトに繋がる。
また、モバイルサイトには、「iPhone/Android(お財布携帯機能なし)をご利用のお客様は、専用アプリをダウンロードしてください」とあるので、ここにどういうアプリか正体があるはず。

アクセスしてみると、 SK-TSUSHIN開発とあり、SK-NAVI というアプリ。ここのシステムを使ってポイントシステムが構築されているのだろう。説明には、「SK-NAVIは、IPモバイル専用のリーダが出す、特別な音声(音声誘導)に含まれた、URL情報を聴き取り、ブラウザで簡単にWebページを表示します。」とあるので、さっきのリーダーにかざすと、音で反応すると言うことらしい。といっても、そんなの試してないけど(笑)

てことで、どうやら、音声以外でもQRコードでもポイントがつくようで、記念に写真を撮っておいた(i先ほどの2枚目の写真)

じゃあ、試してみよう。
アプリをインストールして、起動しました。



QRコードをかざしました。

どうやら、ハッシュがはいっており、個人(厳密にはID、もしくは端末)を特定するキーが埋め込まれており、自動ログイン、ポイント付与をしているようで、アプリが情報を保持しているようです。なぜ、アプリ完結にしない。。
アプリ経由でURLにアクセスすると、ポイントが付与される仕組み。



てことで、QRコードの写真もあることなので、忘れがちだけど、毎日QRコードをかざすと言うことを実践してみました。



どうやら、現在で144ポイントたまっているようです。
一定のポイントがたまると、ラーメンを無料でいただけるとか、トッピングサービスになるという特典付きなので、ポイントをため放題でしょう。
ちなみに、一日に一回しか反映されないという仕組みなので、一日二回訪問したことは想定されていないでしょう。ファンなら、1日2回や2杯食べる人もいるだろうから、そもそものポイントシステムが破綻していますし、休業日にも加算出来てしまいました。

GPS情報などをつかいつつ、その場にいることを担保しないとそもそもが成り立たないと考えられます。とはいっても、こういう飲食店は、GPSが入らない可能性が大の為、事実上困難。

かざすお財布ケイタイ以外は正直ちゃんとした運用は難しいだろうし、システムが破綻していると考えられる。でもね、飲食店側ではそういうのは気にしないのか、リスクを想定していないのか、提案する側も言わないんだろうなぁとおもいつつ、利用させていただきましょうか。

このシステムは訪問するというのではなく、QRコードをかざすことによりポイントがたまると言うことなので、毎日QRコードをかざせば、ポイントがたまると言うことですね。

これだけじゃおもしろくないので、さらに提案した業者を調べてみました。
藤しろモバイルのサイトのIPは次の通り。

$ host fujishiro.mobi
fujishiro.mobi has address 124.36.84.49
fujishiro.mobi mail is handled by 10 mail.fujishiro.mobi.

上記のIPアドレス[124.36.84.0/25]は、株式会社コアテック。レンタルサーバなどのホスティング事業をやっていないため、請け負った会社だと思われる。ちなみにアドレスブロックは、UCOMのサブアロケーション。

DNSについても調べてみたところ、次の結果。

$ dig fujishiro.mobi. ns

;; QUESTION SECTION:
;fujishiro.mobi.                        IN      NS

;; ANSWER SECTION:
fujishiro.mobi.         2925    IN      NS      nsa.ip-mobile.tv.
fujishiro.mobi.         2925    IN      NS      nsb.ip-mobile.tv.
fujishiro.mobi.         2925    IN      NS      nsc.thk-hd.co.jp.
fujishiro.mobi.         2925    IN      NS      nsd.thk-hd.co.jp.

;; ADDITIONAL SECTION:
nsa.ip-mobile.tv.       95      IN      A       122.220.78.94
nsb.ip-mobile.tv.       89      IN      A       122.220.78.94
nsc.thk-hd.co.jp.       41      IN      A       122.220.78.94
nsd.thk-hd.co.jp.       44      IN      A       122.220.78.94

すべて同一IPという腐れ仕様。DNSといえば、本気でガチでやろうとしたら、IP Anycast とかやりますよね?とか思いつつ、期待して調べてみると、次のIPアドレスのレンジ。

Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス]     122.220.78.80/28
f. [組織名]                     株式会社コアテック
g. [Organization]               Coretech Inc.
m. [管理者連絡窓口]             SK14405JP

うん、おそらくGATE 02とかその手の部類だと考えると、Anycastとかは考えられないなぁと。
まあ、LAN内で、VRRP等による冗長をしていると期待しておきましょうか。

tnk-hd とかくと、IRCのtnkネタが頭の中にぐるぐる。さあ、下品な話はおいておいて、THK-HDをしらべてみたところ、 THKホールディングス。所在地が、「東京都渋谷区神泉町10-10アシジ神泉ビル10F」株式会社コアテックの所在地が、「東京都渋谷区神泉町10-10 アシジ神泉ビル7F」同じビルだ!
資本や関連はわからないけど、tnk-hd.co.jp のドメインが非常に気になる。
thk-hd.co.jp は 別にDNSをたてていて、AWSにいる。だけど、自前でNSレコードをきって、株式会社コアテックにあずけ、しかも冗長性が無いようなネットワーク(サーバはしらんw)。
色々と泥沼にあいそうな関係でした。

話を戻して、 藤しろの本家をみると、通販サイトデザインをむりくり当てはめた形跡があり、このデザインしってるぞ!とおもい、調べてみると、ホームページローンみたいなことをやっている会社でした。。。その会社は、 株式会社アイフラッグというところ、あーあ、ここラーメン屋や飲食店をねらって営業しているという噂を聞きますが。

一応、通販もやってるみたいですね。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.