title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2014年10月21日(火) [晴れ]

[] ゆう月 @東京 目黒

一緒にいた人がデカ盛りで割とおいしいお勧めのお蕎麦屋さんがあるよってことでなので、いってみました。
どきどき、わくわく。


目黒駅を超えて、北側に出てきてお店が見えました。
このまま、坂を下りるように進むと我ら大好き中本がありますね。
その途中にあるこういうお店。以前から気になっていたお店で実はお蕎麦屋さんだったってことをここで知りました。




なんか、盛り方がおかしいおそばがディスプレイされているので、撮影。



比較に、iphone5 を並べてみました。



さあ、店内に入ってお品書き。



ミニ玉子丼セットにでもしましょうか。



メインのお蕎麦。



玉子丼。



一緒にいた人は蕎麦を中盛りにしたので、写真を撮らせてもらいました。



玉子丼は、なかにかまぼこがはいっていたり。でも味は比較的こっちにしては薄めかな?というぐらいでおいしくいただけました。
お蕎麦は、この価格でよくがんばっているなぁとおもうぐらいで、そば粉7分だそうです。うん、いい感じですね。



ちなみにお店は夜になると居酒屋になるようなので、居酒屋メニューもありました。

ゆう月 目黒
03-3447-6122
東京都品川区上大崎2-12-1 野田ビル
昼: 11:30 - 14:30, 夜: 17:30 - 23:00

nork  『いや。大盛りぢゃねー。 丼ものセットだと中盛りが限界。大盛りは単体でのみ可能。』
tomocha  『しれっと修正しておきました;p』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[] 桂花ラーメン 新宿西口店。

桂花ラーメンといえば、熊本のラーメン。本店には以前熊本に行ったときに立ち寄ったことがあり、こ桂花というのがあった。東京にはこ桂花がなかったんだけど、新宿西口店。ヨドバシの裏にあるということ、ラーメン、餃子、チャーハンのセットというのが店舗限定であったので以前から気になっていた。
さらにさらに、こういう 記事[ロケットニュース:【東京No1チャーハン決定戦!】エントリーナンバー20「新宿 桂花ラーメン」]というのも見つけて、気になっていたのでございます。

お店に行ってみましょう。
細長い入り口。奥は少し広いですが。



食券を購入。



チャーハンセットを購入しました。

しばらくすると、チャーハンとラーメンがセット出ててきます。


` 麺は中細麺超がつくほどのドストレート。



チャーハン。



味はぱらっとしていて、餃子の王将のチャーハンに近いが、胡椒が少しきいていて、少し味付けが濃いめのところは、大阪王将に近いのか。チャーシューもしっかりたくさんはいっていておいしい。個人的にはネギがもっと多い方が好きだが、いつ食べても商い味だ。
ぱらっとした感じで、よい。王将より好みかもしれない。

別の角度からみていただこう。



ラーメン、チャーハンともに美味であった。
餃子は写真はないが、評価できないレベルであったので、ノーコメント。
あと、すべて食べ終わったタイミングで出てきたりもするなど、ここは微妙。あと、喫煙がOKらしく、たばこを吸っている人がいたら、咳をごほごほして、にらみつけて煙たいのでたばこやめてもらえません?といえばよい。
喘息持ちなので、なんら問題ないし、飲食店ですう方が間違っている。
他人に害を与えてもよいわけはない。

ちなみに一人だと、カウンター席に水をおいて、そこに座ってくださいと案内されるので、たばこを吸っている人がいれば、大きな声で「たばこすってる横以外にしてください」といえばよいだろう。ちなみにスタッフは日本語はあまり通じなかったので。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2014年10月22日(水) [雨]

[] 魂心家 で 500円Day

500円の日ということで訪問。本日は塩。うん、結構いけるね。
前回訪問したのは、 2週間ほど前。

店内の様子や客層を眺めていると、水曜日ということと、500円の日ってことで、ものすごく高校生がおおく、男子の集団、女子の集団など、学校帰りに食べにきている人がとてもおおかったようだ。男子の集団はやはり高校生、オタクっぽい男子高校生特有のしゃべり方(?)でおもしろかった。
本日の塩、ウズラ卵抜き。



ショウガがおいしい。

魂心家
03-3495-2019
東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 1F
11:00〜翌4:00

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2014年10月23日(木) [晴れ]

[Other] 火事?消防車うようよ

目黒通りを昼前に歩いていたら、歩いていたら、なにやら消防車と救急車、さらに警察車両まで。
野次馬な私は写真を撮っていた。不謹慎。



横断歩道の上から。



歩道橋の上からの眺め。かなりの台数がつながっている。



現場発見。ファミリーマートを降りてお蕎麦やさんがあるところの右手のマンション。



現場のマンション横。



消防隊員がなにやら上を眺めているが、火の気はないようだ。



人混みが、人が集まってきました。



マンションの屋上でなにか救出作業をしているようにも見えますがよくわかりません。




しばらくしたら、無事に終わったようで、お片付けのフェーズ。



結果どうなったのかはわかりませんが、無事であるといいですね。。。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] ラーメン田丸 @東京目黒

本日は23日、田丸の日ということで、500円の日だったので訪問。



看板が雨で消えかかっています。
時間をずらしたのでさくっと入店。
注文したのは、最初から決めていたラーメン。

店内に入り、お店のスタッフに注文。
厨房を見ていたら、今回はどうやら、日本人がいるようでした。



ラーメンは、モモチャーシュー、メンマ、キャベツ、ネギと、醤油ベースのように見える印象。

チャーシュー。



中華めん。中太麺で、 冷やし中華と同じ麺かな。



味というかスープは、 中華料理 たんたんのスープに似ており、辛さが一切ない化学調味料たっぷりってかんじの味でした。舌がしびれる。。
評価は高いようですが、私の口には合いませんでした。
シャーチューは歯ごたえもしっかりあり、チャーシューそのものは好みかもしれませんが、おいしいかなと。

らーめん田丸
03-3493-3978
東京都目黒区下目黒1-5-20
11:20〜23:00
無休。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] ステーキハウス おなかいっぱい @東京中野

中野の知り合いがハンバーグ食べたいってことで、ご一緒しました。
ここのお店は増税後初めての訪問なので、どのように値段が変わっているか気になっていました。

メニューを確認すると、 「今度、消費税が8%に上昇しまして、当店も31年間値上げをせず頑張って参りましたが、仕入れの値上げなどもあり、一部のメニューを値上げさせていただくことになりました。」

とあります。

正直な感じが出ていて、とても好感が持てますね。
古いメニューと比較していないので、いくらあがったかは確認していませんが。



てことで、メニュー。



注文したのは、サービスステーキ 150g, \1,050。



比較に、一緒にいたハンバーグ400gとの比較。



ガッツりと火が通っており、うーん、安いお肉だなぁというのが正直なところ。



それを、タレというか、ソースでごまかしている感がものすごくあり、少し残念。
ハンバーグはおいしいんだけどなぁ。


ステーキハウス おなかいっぱい
03-3371-0747
東京都中野区東中野4-9-1
[月〜金] 17:00 - 24:00
[土/日/祝] 16:00 - 24:00

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2014年10月24日(金) [晴れ]

[] ペリゴール ステーキランチ 900円

肉が食べたい、昨日肉を食べたけど微妙だったということで、本日、お気に入りのお店でステーキ。
メイン以外は、バイキングでお野菜とかいただけるので、炭水化物はほどほどに、野菜を重点的にいただきましょう。



卵サラダがあったので、パンにはさんで、サンドにしてみました。
おいちい。



ああ、おなかいっぱい。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 丸亀製麺 かけうどん にネギたっぷり

ネギが食べたくなったので、丸亀製麺はラストオーダーギリギリに駆け込み。
残っていたネギを片っ端からさらったけど、いつもより少なめ。



んで、ラストオーダー過ぎた後にさらに入店して対応したためか、ネギがないので追加補充されることになり、おかわりをば。



あえて、全部さらうために、ラストに駆け込んだのに、さらに上には上がいたようだ。
その人も同様にネギを要望したらしく、見知らぬ人とさらいあげてしまいました。

それにしても、残った天ぷら、どうするんだろ。。。捨てるのかな・・・?

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 元同僚とデート

ファミレスデートw
いろいろと聞けてよかよか。

ドリンクバーとアイス。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2014年10月25日() [晴れ]

[] 味噌蔵らーめん まるしゅう @東京 武蔵小金井

数年ぶりに訪問。
寒くなると味噌ラーメンが恋しくなるんですよねっと。
増税後初めての訪問。



参考に以前のメニュー。



増税後のメニュー。



裏。いくつか増えてました。



さらに、平日ランチセットも。



メニューが増えているということと、価格の値上げは実質、増税分のみということで、非常に良心的。

オーダーしたのは、炒めもやし味噌。



立体的に。



麺はちぢれ太麺。



好みだとおもうけど、ちょっともやしは炒め杉かなぁって思いました。
味はとても香ばしいですよ。
あと、普通の味噌と炒めもやしは味の雰囲気がずいぶん変わりますので、両方試してみる価値はありそうです。

お店の外にメニューがぎっしり。



味噌蔵らーめん まるしゅう
東京都小金井市貫井北町2-17-8
042-388-1460
JR武蔵小金井駅 徒歩15分〜20分 (1.2km)
[月〜金] 11:30〜14:30 19:00〜23:00 (L.O.22:45)
[土・日・祝] 11:30〜23:00 (L.O.22:45)

以前は、午前1時まで営業していましたが、徐々に営業時間が短くなり、今は23時までです。
仕事から帰ってきていくというのができなくなりました。無念。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2014年10月27日(月) [晴れ]

[Life] スカウト

うーんうーん。何度もスカウトがくるんだけど、そこまで、やばいのかな?
合計7件ほどスカウトが届いていましたが、すべてスルーしてしまいました。
噂にはやすいと言いますが、提示額面が驚く価格ですね。





[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2014年10月28日(火) [晴れ]

[] カブトII @東京 目黒

ランチタイムはワンコインランチで頂けると言うことで訪問。



本日は、マトンカレー。



ご飯はおかわり自由なので、カレーを大事にしつつ、ご飯を頂いた。
カレーは特色のない普通のカレーだったけれども、細かく切ったマトンがふんだんにはいっているカレーでした。

ごはんのお供として、岩のり。



おいししゅうございました。

カブトII
03-6421-7239
東京都品川区上大崎2-25-12 みすずビル B1F
[火-金] ランチ 11:30〜14:00, ディナー17:00〜23:30

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] スーパーハバネロチキン @東京 渋谷

渋谷駅から徒歩10分ぐらいのところにある、赤ちり亭というお店。
知り合いがFacebookで食べていたということと、ちょうど記事になって話題になっていたので、訪問してみました。
お目当てはチキンのみ。



お店のある建物までいくと、看板。

入店して、1人とつげ、席に案内してもらい、お通しは不要と伝える。
目的はチキンのみでお酒を飲む予定も全くない。いわゆるファーストフードを食べに行っただけだ。
しかし、アルバイトの店員は、必要ですといいはる。必要のないものは必要のないとはっきりとつたえて、私は「チキンだけを食べにきたんだ。ほかのものはいらん」と一蹴り。
そしたら、持ち帰りはできますといって、席で待っていた。
んで、出てきたので、お店の前でたべてやろうとおもい、店の中で食べると、お通しをとるんだったら、外で食べればいいので、自動ドアを出たすぐそこの待ち席で食べていた。

ハバネロチキンの辛さ。レベル1〜5まである。



ちなみに、レジ横のカウンター席の写真。
出てくるまでに20分ほどかかったので、写真をとっていたが、Panasonic LUMIX TZ10ではあまりきれいにとれない。
FUJIFILM X20 は現在修理中のためだ。



店内の雰囲気が、唐辛子の色。



どうやら、写真は大歓迎のようだ。
後ろのスパイスもやばそうな感じですなぁ。

てことで、店内で食べれると思っていたので水などは一切なく、チキンだけどほおばることに。



写真ではわかりにくいが、手が荒れる心配があるので、ビニール手袋が備え付けられている。
うっかり目をこすってしまったらもう、地獄だ。



チキンはこんな感じ。表面にしっかりと、ハバネロの粉が。
これで、レベル3。辛さはそこそこだけど、食べれる程度。



最後には拷問の様に痛みが襲ってきて、粉を落としつつ食べる羽目になりました。



空腹で、水なし、事前に油膜などを張らずに訪問したためか、
無事に完食したが、ものすごく胃が痛くなってきたので、駆け込みで、風龍ラーメンへいき、豚骨。
替え玉をして、一段落。




本日のお会計、220円なり。



翌日おなかを壊したのはいうまでもありません。。。。orz

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2014年10月29日(水) [晴れ]

[] あおば @西麻布

ちょっと知り合いの企画で、昔の同級生が福岡でとてもおいしいローストビーフを作っているということで、はまっているという話ををとあるバーでやってたら、マスターが対抗して、それよりおいしいローストビーフをつくってやるってことになって、食べ比べのイベントが開催されたので、参加しました。
誰がつくったローストビーフか教えずに、本当に食べ比べです。

おつまみ。



メインのローストビーフ。



頂いてみた私の評価は、お肉は、手前の方がいいお肉でおいしいけど、タレは奥の方がよい。
手前のタレは、タマネギと○○(日記を書いているタイミングでは覚えていなかった...orz)の味がしっかりしますねといったら、あたっていたようで、ビンゴ。よくわかりましたねって。甘みは蜂蜜だったみたい。てことで、私の舌はそこそこ精度がよかったのがわかりましたw。

バーニャカウダ。



バーの中。



ピッツァ



カレー。

あおば 西麻布
03-6804-3467
東京都港区西麻布1-2-14
ランチ [火〜金]11:30〜14:30
バータイム[月〜土]18:00〜翌5:00

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2014年10月30日(木) [晴れ]

[Computer] データセンター構築運用展(秋)

前回、篠原電機のブースに遊びに行って盛り上がってたら今回ご招待のチケットを送って下さったので、本日も遊びに。ファシリティーで盛り上がる女子はいなかったそうで、とても印象的で覚えて下さっていたようです。色々なノベルティーも頂きました(笑)

乾電池サーバいいねぇ。

他にまわっていたけど、今年はクラウド関係にしても、データセンター関係にしても、余り出展者は少ないようです。他にもうろうろとしていたら、kagoya のブースで、「ともちゃさんですか?以前○○にいてた人です。」と挨拶されて、今度データセンターの見学をさせてもらえることになったりと、世間は狭い物です。歩いていたら、誰かに必ず遭遇するイベントですねぇ。INTEROPもそんな感じですが。

てことで、いくつかのブースでは、食べ物が出されていておもしろかったので紹介。

さくらインターネットの北海道の食材を使ったカレー。
さくらのクラウド。



ドーン!



櫻井さん!カレー、ありがとうございます!


tRANSware のグリコ常備用のカレーや親子丼。



ジャストシステムの電脳パン。



今回は、レトルトなど食べ物が多かった気がします。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] とろんしゃん プレナ幕張店

ステーキ共和国や、いきなり!ステーキを食べたかったんだけれども、一緒にいた人曰く、ステーキ共和国は遠いってことで、いきなりステーキへ行こうかと思ったところ、牛タンのお店が見えたので、こちらへ。

お皿



牛タン定食。
麦ご飯はおかわり自由。



タンシチュー。タンの上にシチューがかかっていて、シチューの中にタンが入っているわけではありませんでした。かなり柔らかくなるまで煮込まれており、とても丁寧に作られていておいしいです。箸でつつくと崩れそう。



タンの厚切り(利久みたいに)を期待していたら、そこまで厚みはなかった物のおいしゅうございました。
ご飯を3杯いってしまい、ああ、だめぽ。orz

とろんしゃん プレナ幕張店
043-351-7577
千葉県千葉市美浜区ひび野2-4 プレナ幕張 1F
11:00〜23:00(L.O.22:00), ランチ 月〜金 11:00〜14:00

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2014年10月31日(金) [晴れ]

[] 一番館 @東京 目黒

モスバーガーの向かいにある結構お安い中華のお店で以前から少々気になっていました。
かけラーメン290円、醤油ラーメンが460円、餃子が190円、チャーハンが300円というお安いお値段。
麺類に限らず中華もあるようなので、ランチ時間に。



組み合わせは若干微妙やけど、お得なセットというのもあります。



店内に通されたらテーブル席。
隣の人がいきなりたばこを吸い始めたんで、禁煙席はないのか?と大きな声で聞いたら、カウンター席のみ禁煙だとか。
どこもかしこも喫煙を前提として、禁煙が形見の狭い状態で、どこもいらっとしますな。。

てことで、メニュー。



メニューにはない黒ごま坦々麺+餃子+ライスのセット 790円。



麺。



セット。



まあ、値段相応だと思えば。餃子も普通。
といっても、記事を書いているときには記憶にほとんど残っていないが、値段相応で、また食べたいなっていう感じでもなく、やすければ利用してみたいな、という感じでした。
とはいいつつも、担々麺はそこそこがんばった感じがあるので、安い割りにはがんばってるかなぁってぐらい。
評価はちょっとしづらいのでノーコメントにて。

かけらーめん 一番館 目黒西口店
03-5740-8690
東京都品川区上大崎2-24-11 朝日目黒西口マンション 1F
[月-日]11:00 - 24:00(年中無休)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[DC] ビットアイル 第1・2センター

天王洲アイルまで行くことがあり、一眼レフを持ち歩いて夜景の撮影。

まずは、ビットアイルのデータセンター(^^)
場所は、東京都品川区東品川2-2-43 で寺田倉庫の土地・建物。



道を挟んでほぼ向かい(少し斜めで、ホテルより)に第3センターが建設終わって稼働しているようだ。


橋。



橋の上から。



ティー・ワイ・ハーバー ブルワリー



橋の向こうから。



ティー・ワイ・ハーバー ブルワリー は寺田倉庫関係者及びビットアイル関係者は10%OFFで利用出来る。なぜ利用可能か聞いてみたところ、このあたりはそこから土地を借りていて、いろんな関係があるから社員向けの特別割引があるらしい。

帰りは、そのまま品川方面まで歩きつつ、ingress をやって遊んでいました。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 10 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.