title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2014年09月12日(金) [晴れ]

[] 二郎 目黒店

昨日失敗したのでリベンジ。
本日は2時半頃入店。



どうやら、3人ほど待っていたので、並ぶ。
二郎というルールがいまいちわからないので、二郎関係のサイトを見ながら挑むことにして、食券売り場へ。



二郎は麺が多いと言うことで、小ラーメンが普通の一人前だろうということで、小ラーメン。チャーシューもほしかったので、チャーシュー入り 600円。
ラーメンって、500円で食べれるのって、二郎ということを置いておいてもお得。

二郎の解説サイトによると、札を渡すときに麺の湯で方を伝え、ニンニクを入れますか?と聞かれたときに、濃さ、脂、野菜、ニンニクについていうということだったので、ニンニクを入れますか?といわれるのをまっていたら、普通のラーメンが出てきそうだったので、様子をみて、「野菜まし、味薄め、脂少なめ」ニンニクについていわなければ、そのままニンニク無しがでてきました。

二郎って、札を渡すときに言わないといけないのか。。。うーん。いまいちルールが全くわからないド素人。



チャーシュー。脂たっぷり過ぎ...



ニンニクがなかったので、ニンニク下さいとオーダー。



薄めといったので、味が薄すぎて麺とスープに負けていたので、たれを少し足して自分好みに調整。
うん、これは薄めにして自分でたれを調整するのがよさそう。
野菜も思ったほど多くなく、麺も普通の1人前ぐらいだったので、ちょうどかな。

最後までおいしくいただけましたが、中毒性どうこうという感じでもなく、普通にいただけました。



コスパもお腹の満足度も良いので、定期的にいってもいいかなと。
二郎は二郎という食べ物だといっていたが、普通の太麺の独特の豚骨ラーメンというかんじで、悪くはないとおもったのが正直な感想。

にしても、独自ルールを知らない一般人が来たときに、どのように注文するか、そういう説明がほしいと思いました。

ラーメン二郎 目黒店の食べログが、3.6 という評価なので、これは、信者による評価なのだろうか。
あと、調べていたところ目黒店は全体的に少ないということらしいですね。


ラーメン二郎 目黒店
03-3793-2785
東京都目黒区目黒3-7-2
12:00〜16:00 18:00〜24:00
定休日: 水

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 陳麻家 目黒店

帰りに気になっていた陳麻家さん。
今日は12日、トーフの日ということで、麻婆丼(陳麻飯/チンマーハン)が500円ということで、晩ご飯。
昼間は二郎だったので、絶食しようかと思っていましたが、ワンコインということで入ってしまいました。





セットメニューもあるようです。



さてと、注文した陳麻飯。



どーん!



醤油ベースのスープもついていますが、こちらは化学調味料たっぷりの味で、微妙。
麻婆は、辛めにとお願いしたのでビリビリと山椒がきいた味なので、おいしい。
だけど、なんだろう、よくしびれていいんだけど、山椒だけのしびれ方じゃなくて、なんか、別の調味料も主張していて、なんか、少しやばい感じがしてしまった(気のせいかな?)。

結構ここの味は好みが分かれるんじゃないかな、とおもっていたりもしましたが、他のメニューも機会があれば試してみよう。

次は担々麺と塩そばかな。鶏そばもいいね。チャーハンとの組み合わせで半々セットをためしてみます。


陳麻家 目黒店
03-5434-3170
東京都目黒区下目黒1-5-20
11:00〜23:00 年中無休

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other][Internet] iPhone 5 64GB を譲ってもらった

iPhone4やiPhone4S が駄目になってモバイル環境が無くなり我慢して 重たいiPad + emobileルータ + IIJ sim で生活していたら、 今年の4月にNexus 7 を購入し、Nexus 7 での生活約半年。

実際に使ってみると、あまりにも日本語入力がアレだったり、いろんなアプリが異常終了したり、UIが統一されず、コピー&ペーストがちゃんとできなかったり、ちょっと手がしめったりすると操作ができなくなったり、画面の回転などがしなくなったり、GPSの計測などがあまりにも甘く時間がかかりすぎたり、現在地がとれなくなったり、GoogleMapsがちゃんとうごかない(GPS,Wifi位置情報を有効にしてあっても、有効にしろといわれたり)と、色々と不具合が多すぎて、使いづらい。
また、英語半角の固定入力への切替が簡単にできないなど、ものすごく不便で、iPad や 以前つかっていた、 iPhone 4S の使い勝手が良すぎて、ずっと、iPhone がほしかった。

新規でiPhoneで契約しようとすると端末代があまりにも高い、通信料などの基本料金が高くなり、とてもじゃないけど契約出来ない。MNPならキャッシュバックなどで実質負担額が安くなるとかもあるがそういうのを使えるものはない(PHSだから)。

今回iPhone 5をもらって、まずは初期アプリのインストール。これは、家で無線LANでさくっとインストールして使っていた。初期インストールが終わったら、Nexus 7 Biglobe SIM(2GB) のテザリングで出先や会社などはすべてこれで使用。気づいたらものすごい勢いで3G/4G回線を使われ、帯域制限を喰らってしまった。譲ってもらったiPhone 5 の iOS は 7系。

iPhone には、そもそもSIMははいっておらず、テザリングで wifi のみで使用しているので、iPhone は自重せず wifi ということで、ネットワークをつかいまくったものと思われる。



帯域制限のお仕置きがあまりにも厳しすぎてまともにサイトがみれない、メールの送受信ですら出来ないようになってしまい、通信が出来たくなりました。。

あとで、教えてもらったら、wifi で繋いでいると勝手にアップデートをするから、無効に。とアドバイス。
えっと、家の無線でインストールしたので、そもそも、アップデートが走らないはずとおもったら、結構なアプリの更新がバックグラウンドで自動で走っていたようで、それで通信量が増えたようです。
近々iOS があがると言うことで、アプリが対応し始めた物と思われます。。。うーん。余計なことしないでほしいなぁ。。。

余談だが、iPhone4S は以前譲ってもらったのは大事に使っていたのに、電源が入らなくなったり、入ったと思ったら、起動画面のリンゴが壊れて表示され、ブラックアウトするなど、完全に壊れてしまい、その後高校の同期からもらった、iPhone4 は、ばりばりにわれており、しかも、iOS 7にアップデートしてしまったらしく、重たすぎてまともに使えなくて、使用を断念。
カーナビと連携して、車載用iPod として生まれ変わってもらうことに。
だって、文字入力が追いつかないとか、ブラウザ起動しても、webがまともにみれないとか、遅すぎて色々なアプリが強制終了されるなどで、使い物にならなかったので。。。iPod として。。

話を戻して、どうしようもなくなったので、予備にもっていた、IIJ の一番安いプランのSIMをさして、なんとか、少ない容量で今月は生きることにします。あれなら、クーポンOFFで200kbps でもそこそこ快適に使えるので。。。
個人的には、plala の 3Mbps 制限、転送料無制限のSIMが気になっているこの頃。
あと、Nexus 7 でテザリング、Wifiルータ化して、おおよそ6-7時間ほど連続使用出来るようです。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.