title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2014年08月06日(水) [晴れ]

[Security] https://type.jp/ のSSLがおかしい件について

私、よくわからないんだけどさ、いま、就職活動をしていて、 @type を使ってるのね。まあ、なかなかいい求人を紹介してくれなくて全然だめだったんだけど。ネットワーク、主にWAN系がいいといったら、ネットワークという言葉のついているモノを手当たり次第紹介してくるようなところで…。んでね、よくオファーとか来るからとりあえず見るだけ見てるわけ。んで、なんか、よくわからないんだけど、SSL証明書エラーとかでて、怖くて閉じちゃった。
んで、リロードする度に挙動が変わるのよ。どういうこと?間にロードバランサーっていうの?そういう機械がはいってるの?でも、証明書って、L/Bに入れる訳じゃないの?単なる分散をしているだけ?セッションとか見てないからこういう動きになるのかな?

やっぱり、分散してるだけかなぁ?NATとかLVSつかってるとか。てことで、おいら、ちんぷんかんぷん。というバカっぽい日記を書いてみました。

ということで、どうやら、シマンテックのサイトに、 SSL証明書インストールチェックを行うサイトがあったので試してみたよ。


※ 画像をクリックで、詳細表示

どうやら中間証明書が正しくインストールされていないみたいでし。
詳細を見るとこんな感じ。



どうやら、中間証明書はEV SSLの時の中間証明書っぽく。今回から単なるSSL証明書から、EV SSL証明書へ切換を行おうとした際、正しく中間証明書をインストールしなかったらしい。

あと、特に他意はないけどおまけ。

$  openssl s_client -connect type.jp:443 -showcerts
HEAD / HTTP/1.1
HOST: type.jp

HTTP/1.1 200 OK
Date: Wed, 06 Aug 2014 02:46:24 GMT
Server: Apache/2.2.20 (Unix) mod_ssl/2.2.20 OpenSSL/0.9.8e-fips-rhel5 mod_jk/1.2.28
Set-Cookie: Apache=202.171.149.235.1407293188716792; path=/; expires=Wed, 13-Aug-14 02:46:24 GMT; domain=.type.jp
X-Powered-By: Servlet 2.4; JBoss-4.2.1.GA (build: SVNTag=JBoss_4_2_1_GA date=200707131605)/Tomcat-5.5
Set-Cookie: JSESSIONID=B19A45FBA1D8F9CA2D24762D369B2A08.userNode1; Path=/; Secure
Content-Language: ja
Vary: Accept-Encoding
Content-Type: text/html;charset=Shift_JIS

教訓として、SSL証明書は正しくインストールしましょう、インストールしたら確認しましょう。ロードバランサや負荷分散、冗長などをしている場合はすべて、正しく更新されているか確認しましょう。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 丼太郎 @代々木店

面白いお店があると聞いて、食べてみました。どうやら経営破綻をして、牛丼太郎から丼太郎へ変わった喉当時に、経営者も変わったとか。 WikiPedia:牛丼太郎が詳しいです。

今の牛丼太郎は260円で味噌汁付き。以前は250円とかそれ以下だったみたい。

てことで、お目当ての牛丼を。最初、牛丼以外も売り始めたので、丼太郎になったのかなと思って調べていたら経営破綻がきっかけで名前が変わったとか。



なにやら、吉野家そっくりの感じ。味も非常に意識をされていて、吉野家の劣化版みたいな味。でも、値段を考えるとおいしいかな。味噌汁はインスタントっぽさがww。コスパ最強かもしれません。

丼はこんなかんじ。



うーむ。金太郎www

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.