title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2014年06月07日() [晴れ]

[Security][Windows] とあるサービスエリアのインターネットマシンがWindows XPであることについて。

新白河へ向かう最中とあるサービスエリアに立ち寄った。
以前から、サービスエリアにはこのようなインターネットが有料で出来る端末が有るのだが、このサービスエリアも例外ではない。

一体型のパソコンなので、電源ボタンが目の前にあるため、電源ボタンを長押しして、Windowsを起動してみたところ、次のような画面。



Shiftキーを押しながら起動すると、ログイン画面がでてくるが、パスワードを設定されていないので、そのままShiftキーを押しながら起動すると、自動起動のアプリケーションが自動起動しない(スタートアップが無効になるので、デスクトップがそのまま表示される)。結果、課金アプリケーションが起動しないので、そのまま、IEを開けば、インターネットを楽しむことが出来る。
専用ブラウザが課金系をやっているのか、よくしらんけど。
ちなみにこういう場所は普通にLANケーブルが生えているので、差し替えてみると楽しいかもしれない。また、USBポートもつぶされていないだろうから自由に遊ぶことが出来るはず(ここは未確認)

このような、脆弱性たっぷりの、管理されていないとおもわれる端末がこのようにあちこちに乱立している今日この頃であった。

昔は、Windows98だったのだが、気付いたらWinXPだったという事で。
Win98時代、固まっていたら、電源ON/OFFするようにと書いてあったのが懐かしい。


 2015/01/26 追記:

アクセス解析をしているとこのページに対して、次のようなアクセスがあったのでネタとして掲載しておく。

[2015/01/26:14:27:01 +0900]
host-A147.e-nexco.co.jp[124.211.38.147]
http://e100010ap452.east.local/db/CustomersVoice.nsf/0db8dbd39adf85c349257547000f29af/a2003d1f0bb3510349257d1600023c5c?OpenDocument&Highlight=0,%E9%80%9A%E5%A0%B1"
"Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; InfoPath.2)"

Referからすると、CustomersVoice、すなわち NEXCO東日本 お問い合わせに問い合わせがあり、リンクをクリックしたのではないかと想像できる。

  『実はXP embededだったりするのではないのかな?』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[] 白河ラーメン とら食堂

うん、サービスエリアでもうってたけど、とら食堂で買うと、840円なんだよね…。



てことで、 2014/06/05 [食][旅] とら食堂 @福島 白河あたりを参考にされたし。

年末から何回福島方面いってるんだろ…月1回ペースじゃないかなぁ。
日常的に IDCフロンティア 新白河データーセンターにもいっている気がした(笑)
あ、写真右下の 龍上海の器を見ると、彩華ラーメンに見えて仕方ない…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Car][Drive] MAZDA SPORTS CAR CLUB がんばろう!福島MSCCラリー2014

福島行きというのは、これ。てことで、写真アップ。
目的地に到着、駐車場は、小学校の運動場を臨時駐車場へと。
かなり沼になっていました(笑)

なわけで、長靴で今回ギャラリー参加。




観戦ステージへ行くルートに、プールがあり、幼女がいるんだよ。とか一緒にいた人が…。
うむぅ…どうでもいいわーと思いながらステージへ。

なわけで、応援するはずのチームは、激しいんだけど…と聞いていたが、横転し、リタイヤ。残念。

本日はさくっとお開き。

ていうふらっといって、ふらっと帰る一日でした。

撮影した写真はこちら

http://30d.jp/tomocha/10

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.