title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2014年05月07日(水) [晴れ]

[] 聖護院八ッ橋 : 生八ッ橋

以前の同居人から頂いた!
東京に遊びに来るときにおみやげとして。

一人で食べると多いので、実家に持って帰って家族でおいしく頂きました!

んでもって、箱が可愛いの。



あけてみた。



枕草子・春はあけぼのから歌が書いてある。中学校以来かなぁ。これ、読むの。

取り出してみた。



抹茶。
`

生八ッ橋は、中に庵が入っているイメージしかなかったので、新鮮。これが本当の生八ッ橋だと知る私。
甘すぎず上品で、香りが豊か。あー。お茶で頂くと本当においしかった〜。ありがとう!
家族で大好評でした♪

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 今井町てくてく

てくてくというのは微妙だけど、銀行へ各種手続き。自動車税の払いすぎは、南都銀行の窓口でないと受け取れないとか、キャッシュカードの無い口座のカードを作るとか、市役所へ行って、手続きするとか、そういう用事があってお出かけ。

帰りに撮影したので、大和八木方面から今井町へのルート。

蘇武橋から。鯉のぼりが泳いでます!



蘇武橋を渡って川沿い。



最近やっと(1年ぐらい前かな?)ここはとてもきれいになりました。
ここの川沿いにあった色々な家は立ち退きにあい、整備されました。
立ち退いた中では、 りあるキッズの自宅も対象。リアル後輩、同じ学校で、テレビに出るときは校内で話題になっていたのが懐かしいですね。


川沿いの外堀?内堀?側の道路。



ということで、中は昔ながらの町並み。



のんびり。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 自動車税減額等通知書(まつ消につき)

南都銀行の窓口が開いていないと受け取りができないので、行ってきた。
これ、本当にひどいなぁ。

普通に仕事していたら絶対に受け取れない内容。平日の15時までって、無理やんかね。



ということで、平日昼間に手続きにいって、無事に完了しました。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Neta] 橿原市役所の入札案内に、入札参加資格停止公表書:かんでん、住友電設、きんでん

締め出し喰らっているのを見つけてしまったので写真撮影w



なにやったんだ...?
ちなみに、調べていたら、 きんでん:公正取引委員会からの排除措置命令及び課徴金納付命令についてというのがあった。そのほかニュースでは、 関電送電線談合 指名停止 6ヶ月以上 栗原工業・きんでん・住友電設・サンテック等/大阪府という記事もあり、このあたりが関係しているのだろうか。談合かー。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 塩元帥 @奈良 田原本

最初、 麺屋 一徳 (いっとく)というところにいったら、いくらお店を探しても見つけれないし、やっていなさそうだったということであきらめて次の候補である塩元帥へ。
塩元帥は、sugusugu先生が、ここのラーメンとチャーハンがおいしいということで、田原本店に行っていたのをみて、同じところに行ってみた。
日記を書くまでチェーン店だとは知らず。

天然塩ラーメン



麺。



チャーハン



スープは魚介と鶏かな?メインで、ゆずの香りもバランスがよい。
麺に関しては、もう少し細い麺のほうがいいかなぁと思ったりもしつつ、まあ、こんなものかなーと。
全体的にまとまった感じでまぁまぁ。個人的には魚介の香りが強く感じて苦手かなぁ。元々駄目だというのがあるので。
チャーハンは、良くも悪くもラーメン屋さんのチャーハン。普通。中華系のチャーハンとかではなく、味がしっかりとつけられている。

気になったのはコスパの悪さかな。もう少し安めだといいのに。ちょっと値段は強気だけど、値段以上は無いとおもったところ。

田原本塩元帥
0744-34-3580
奈良県磯城郡田原本町千代576-1
11:00〜24:00

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Drive] レギュラーガソリンをいれてみたので、大台ヶ原へドライブ

塩元帥でお腹の飢えを満たしてから、冬に行き損ねた大台ヶ原へ。
あのルートは駄目だけど、このルートはいけるのかなぁというのが今回の本音。登らなかったのだ。

てことで、大台ヶ原へ。

ルートはこのような感じで、220km、平均時速27.56km/h。



燃費は、レギュラーの方がなぜか良い。ただし、ブーストがかかるような走り方をしたとき、1.2〜5倍ほど、消費燃料が多いので、峠とか走るときは逆に燃費が落ちる。高速であればおそらくレギュラーの方が良いのではないかなという感じです。あとは、クラッチとアクセルのバランスが若干シビアになったかなってことと、エンジン始動時のエンジンの回転数が若干高いというのが変化。インプレッサは、レギュラーでも可能とあるので実験してみた結果。町乗りであれば燃費は良くなる傾向にあるということ、単価が安いので実はこちらの方がよいかなーという結論でした。

てことで、到着したときの様子。



大台ヶ原は日本一の降水量で、三日に二日は雨が降っていると教わっていたが、晴天。夜空がとてもきれいだった。気温は6度。あれ?町中と10度近く温度差が…。凍えそうになりながら、散歩。もちろんPHSは圏外。
散策していると、ドコモとAUの基地局があって、ドコモをじろじろと見る機会があったので、散策。



見ているとケーブルに色々と書いてあるので写真を撮ってみた。



FOMA 800MHzのようだ。

大台ヶ原に到着したら、車中泊している車の多さと、中に入ろうとしたら、熊に注意という看板。
熊はまだ遭遇したことがない&したくないけど、鹿は道中10匹以上であった。おしりがかわいかった〜!

さらに散策していると、民家の様な、宿舎のような物もあり、車が止まっており生活しているような感じがあったので、職員の宿舎なのだろうか。楽しそうだなぁ。
ちなみに自販機は、観光地価格と言うことで、10円高かったです。

帰りは、燃費走行を心がけていたら、リッター18kmという値をたたき出し満足。
帰りは大台ヶ原から家まで1時間ちょっと。あれ?なんか、時速計算おかしい気がした・・・。

まだ1時ということもあり、ラーメンを食べに探す。

目的は、タマユラーメン。だが締まっていたので、河童へ行くことに。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 河童ラーメン本舗

タマユラーメンがなかったので、河童ラーメンへ。
博多豚骨系に焦がしニンニク。替え玉無料。うーん。いいね。チェーンの割には悪くない。また機会があればいこう。



麺。博多系。


ちなみに、粉おとしもあるようです。



満足。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.