title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2013年11月01日(金) [晴れ]

[] iPad の SmartCover

ついに、マグネット部分が取れました...ていうことで、マウスパッドへ。。



本来はこういう使い方ですねw



[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 西洋料理 杉山亭 @東京都目黒区 西小山

1ヶ月ぶりの再訪問。前回は 2013/10/04でした。
今回ちょっとしたランチだったので、何とかはいることが出来ました!

本日のランチです!

メインディッシュ!豚ステーキのデミグラスソース!



全体。



スープとライスがおかわり自由。これで、800円ほどです。

西洋料理杉山亭
東京都品川区小山6-1-3
東急目黒線 西小山駅 徒歩3分
03-3712-6222

11:30〜14:00, 18:00〜22:00
ランチ営業、日曜営業

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2013年11月02日() [晴れ]

[] 南京亭

BRZが納車され、保険とかの手続きが無事に終わったらしいと言うことで、ちょっとドライブ。
帰りに軽くご飯。

私は塩タンメンとチャーハンのセット。



チャーハン。
かまぼこがはいってます...



タンメン



ここは、24時間なので、遅くても入れると言うこと、深夜帯はトラックの運ちゃんなどをターゲットとしているため、幹線道路沿いにあり、大型駐車場がありますね。ちなみに、ここの餃子はおいしいです。あ、写真がなかった...

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2013年11月03日() [晴れ]

[] 十徳 新宿本店

昔からの知り合いとその会社の人たちと、おいしい日本酒がいただけると言うことで混じってきました!

今となっては、なんやかんや、取引先だったりしますけどw


だだ茶まめ!



出汁巻き卵



刺身



飲み比べ



ねぎ



これ、うんまい!
日本酒と合うね!



酒!あれ?銘柄なんだっけ...



イカ





タコ



限定のカマやき



牡蠣のから揚げ



プリン



〆のお茶漬け



おいしいお店、教えてくれてありがとう。

十徳 新宿本店
03-3342-0339
東京都新宿区西新宿1-5-12 ニューセントラルビル B1F・B2F 16:00〜翌0:00
金・土・祝前 16:00〜04:00

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2013年11月06日(水) [晴れ]

[] カレー倶楽部ルウ 神田関東総本店

以前知り合いのFacebookで話題になっていたので、仕事帰り立ち寄ってきました。
オフィスから歩いて3分程度のところ。

食べログでは2.94と低評価。
食べてみた感想として、二度目は無い、微妙なお店で、ネタで生きているんじゃないかと思った今日この頃です。

ということで、写真レポートいきましょう!

お店の外観。宮崎発祥のタルタルソース入りのチキン南蛮カレーとありますね。




まずは、券売機でチケットを購入します。



ちなみに一緒に居た人は、チーズカレー+チキン南蛮3個トッピングと、チキン南蛮カレー+チーズトッピングとやり、何が違うのか確認するということをやっていましたw。実態は同じ物が出てきておしまいでしたがw

てことで、カウンター席。



スプーン



チキン南蛮カレーが来ました。





お味は、チキン南蛮のたれが非常に甘く、唐揚げも微妙な感じ。タルタルが非常にじゃまをしていて、うーん。微妙すぎ。なんか、途中で気持ち悪く。

カレーの方は、なんの変転つもないカレーで、味は記憶になりません。

記憶にないので今度、普通のビーフカレーを食べてみることにしましょう。

一緒に居たひとがやった、チキン南蛮カレー+チーズトッピング。



カレー倶楽部ルウ 神田関東総本店
03-3525-8940
東京都千代田区内神田3-9-6 大原第6ビル B1F
11:00〜23:00

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2013年11月07日(木) [晴れ]

[] 天理スタミナラーメン 高田馬場店

地元ラーメンの一つ。天理スタミナラーメンと彩華ラーメンの2種類が有名。
そのウチの一つの天スタがやってきたということで、立ち寄ってみました。

本店で食べた記憶が曖昧ですが、これだったら彩華選ぶなぁ。でも、彩華が無ければ。。。
というぐらいの印象しかなかったのですが、まあ、なんか、何かが違うという幹事で、余り記憶に無し。
ということで、写真レポ。

ちなみに、本日はワンコイン(500円)ということで、行ってみたという感じでしょうか。



調味料。



お店の雰囲気。



ラーメン。そのまま白菜はゆでてました。そして、生っぽい感じが。。。



チャーハン。
本店では食べたことがないので何とも...
だけど、おいしかったですよ!



天理スタミナラーメン 高田馬場店
03-3362-4788
東京都新宿区高田馬場4-12-7
11:00〜15:00,18:00〜翌1:00(L.O24:30)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2013年11月08日(金) [晴れ]

[Internet] Interlinkがやった深夜のメンテナンス後、非常に不安定に

本日早朝、インターリンクが回線のメンテナンスをやって、40分も止めた。
計画メンテだとして許そう。その後、監視アラートが鳴りやまず、パケットロスの頻発。
ひどいときには、10%前後のパケットロスの発生により、SSHがまともにさわれないという状態。

品質を維持若しくは向上させるためにメンテナンスを行う物が、逆に品質ががた落ちするってどういうこと?まともな会社なん?とりあえず障害連絡に諸々情報を送った。対応内容によってはすべて公開させていただく。真っ当な対応を願う。あそこの会社さんざんやらかしてるしな。

ちなみに、接続先IPが210.153.251.213なんだが、pingをうつとこんなかんじ。

--- 210.153.251.213 ping statistics ---
126 packets transmitted, 118 packets received, 6.3% packet loss
round-trip min/avg/max/stddev = 21.448/31.738/215.171/18.470 ms

平均を見ていると、だいたい3〜7%程度をふらふら。ひどいときには10%。という状態。
ベストエフォートだと言ったら殴り込みにいってやりたい。
テンプレの回答はいらない。

それにしても、普通は10ms程度のはずが、平均31msとかおかしい。

その後、問い合わせを行ったら回答。

比較的混雑の少ないNTT収容装置は下記の通り。
nas433.p-osaka.nttpc.ne.jp(210.153.251.214)

調査の仕方は、tracert www.interlink.or.jp [ETNER] と書いてるんだけど、そこにWindowsはないから、確認のしようがないんだけどw。でもって、ONUとルータの電源OFF/ONをしろと書いている。アホかw。 テンプレはイランといってるだろ。

なんで、技術的な話とログ、証拠を出している人に対して、こんな見当違いのあほな回答をするかなぁ?
なめてるのかとしかおもえない。んでもって、遠隔地にあることを想定しろっつーの。
裏回線があるから、そっちからはいって、pppoe interfaceのdown/upで対応してるんだが。

で、接続、切断を何十回と繰り返したあと、 210.153.251.214 の収容装置へ切り替わったので、しばらく様子を見ていたら、また、パケットロス5%とか。10%とか。名前解決には失敗するし、まともな環境じゃない。指定して空いているからこれをつかむまで、つなげ直せといわれて、ためしてこれですか。
混雑しているからと。
そしたら、最初問題の出ていた収容装置 210.153.251.213 につなげとさ。

なめてるのかといいたい。

そもそも回線逼迫していて、足りていないっつーんじゃねーか?品質改善とメンテナンスの目的などを回答してくださいとメールしたら、現在上位キャリアと協議中ですという回答。メンテナンス目的は、上位にて帯域制御装置の調整を実施と回答。だったら、品質は向上しているはずなんじゃね?まじめにいらっとくる。

上位との調整ができたら回答しますということだったので、いつまでに回答可能か、回答下さいとメールをしてみた。

(追記)

何度も問い合わせしていたら、次のような アナウンスが出ていた。



うーむ。12日にも再発していたり。
もうね、非公開らしいが、見ていると、3回線で、3Gbpsしかないんじゃね?という疑惑。
仮に30Gbpsでつないでるなら、NTTPCのバックボーンはもっと太いだろう。
しかも、Bフレッツ向けのインターフェースは、まだ、1000BASE-Xだっけ?

(追記)

なんか、日記に書いていたら、interlinkからのアクセスが増えてきた。こんなサイト見てる暇有れば、解決に向けて、迅速に動いてください。上位キャリアとの調整、新橋かサンシャインタワーどちらでもすぐに開催出来る近さですよね?
帯域制御装置とかいってるけど、バグでも踏んだ?
確か、特定のプロトコルのみしかきかないとかきいてたけど、最近また、挙動かわったんかな?
色々と遊んでみるかなぁ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2013年11月12日(火) [晴れ]

[] 自家製麺 ほうきぼし @東京神田

オフィスの近くのラーメン屋。知人のcasさん(カオマンガイ経営者)と仲がよいということで聞いていたラーメン。
しかも、若い女子が店長ということで、しかも人気店ときいて来ました。

一番人気は汁なし担々麺だとか。

てことで、順に写真で紹介してみましょう。

外観



券売機。



食券を事前に購入します



店内メニュー。自販機で購入して入店するのに、中にメニューがあっても...



灰皿がかわいい...で、醤油はなににつかうの?



麺をゆでるのに8分ほどかかると...
担々麺完成。



混ぜ混ぜ。



特別おいしいというわけでもなく、普通だった。たまにはいいかもしれません。
次回は普通の担々麺を食べてみましょう。
キットおいしいと願って。ちなみに、カップラーメンは愛用しています!

ほうきぼし 神田店
03-3251-8053
東京都千代田区内神田3-19-9
11:00〜15:00、17:30〜24:00(L.O.23:30)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 神田カレー 日乃屋 @東京 神田

神田カレーグランプリで優勝した日乃屋。
仕事帰り、立ち寄ってみました。
オフィスから歩いて10分ほどのところ。



お店に入り、券売機で食券を購入します。



ワクテカしながらカレーを注文。
20時前の入店に関わらず、店内はガラガラ。
店内はお婆ちゃん一人で回している感じでした。
~
しばらく待つと、カレーが出てきました。



味は素朴な感じで、色々な変わったカレーを求めていると全く外れで、丁寧に作られた自家製のカレーという感じが漂っています。素朴な感じではあるものの、コショウと唐辛子スパイスがきいているのか、辛め。その中にほんのりと甘い味。果物がたっぷり入って居るんでしょう。ルゥは片栗粉が入っているのか、とろみのあるルゥで、平凡なカレーでした。逆に平凡過ぎて、こういうカレーは少ない物の、特徴的ではないなぁという感じ。

イメージとしては、スキー場とかにあるカレーみたいなベースに、甘みと辛みがたっぷりと入っているのをイメージしますね。

私的には、普通。

変わったカレーを期待していたためか、そのような評価でした。

神田カレーグランプリの盾



日乃屋カレー 神田
03-6206-4795
東京都千代田区鍛冶町2-11-16
11:00〜19:30
定休日 土・日・祝日

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2013年11月13日(水) [晴れ]

[] らー麺 藤平(とうべい) @東京都目黒区原町 西小山

西小山商店街の中にあるラーメン。
大阪風ラーメンのお店です。

そこそこお安いラーメン屋さんなのですが、塩タン麺があったので、試しに食してみました。
なーんか、ものすごーくあっさりしていて物足りない感じ。
そして、野菜もさほど多いわけでもなく、申し訳なさそうな程度に野菜が入ってる感じでした。

少し、味に関しては微妙だったというより、値段にそぐわないなぁと言う感じでした。
あっさりしているのが好きだ!という人にはお勧めかもしれません。



らー麺 藤平 西小山店
03-3711-8820
東京都目黒区原町1-11-5
[平日]11:30〜15:00、18:00〜翌1:00(L.O.0:15)
[土・日・祝祭日]11:30〜15:30、17:30〜翌1:00(L.O.0:15)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2013年11月14日(木) [晴れ]

[Network] Buffalo Giga対応 オーディオ向けスイッチングHub : BSL-WS-G2108M/A

Buffaloから、オカルトスイッチ発売されたらしいwww

仕様をみていたら....

IEEE802.3 10Base-T/IEEE802.3u 100Base-TX/IEEE802.3ab 1000Base-T
IEEE802.3x Flow Control
IEEE802.1D Spanning Tree Protocol
IEEE802.1w Rapid Spanning Tree Protocol
IEEE802.1p Class of Service、Priority Protocol
IEEE802.1Q VLAN tagging
IEEE802.3ad Link Aggregation
IEEE802.1X Port Based Access Control

RSTP, VLAN, LAG, 802.1X認証が出来るんだね。
そう考えると、オーディオ用と見るのではなく、スマートスイッチ的な考えをしてみるといいかもw。
以前、新品で同じシリーズの BSL-PS-2108M を買ったとき、バグを踏んで問い合わせしたとき、バッファローはあまりにも対応がひどくて、802.1Q VLANを使おうとしたら、パケットが落ちる、通信が出来たり出来なかったり不安定ということで、Cisco Catalystと接続したら、不安定ということで、レポートを送ったら、

「Ciscoって何ですか?他社との相互接続は検証していませんし、保証していません(キリッ

とか言い切った会社なんで、ここの糞製品は買わないけどwww。
挙げ句の果てには個人相手にしませんともいったので、死ねとw。

まあ、オカルトな会社だからオカルトな製品を出してもおかしくないねー。

ということで、よーくみていたら、 BSL-WS-G2108Mをベースに家庭用として出した物か。型番も、

BSL-WS-G2108M   SOHO向け
BSL-WS-G2108M/A オーディーマニア向け

で、最後にAがつくかどうか。オーディオ向けとかくと、高値で売れるんですねww。
ということで、オーディオ向けにもラックマウントキットが存在するらしい(笑)
マニュアルを読むと、次のような事が書いてある。

本製品は、法人向け高機能スイッチングハブ「BSL-WS-G2108M」を、ネットワークオーディオで利用されるお客様向けにパッケージしたものです。本製品の特長は、次の通りです。
・ 法人向け国内品質基準による独自の回路設計・日本メーカー製電解コンデンサー採用など開発段階での厳格な部品選定基準を適用したことによる高い信頼性
・ 電源プラグには3Pインレットを採用。電源ケーブルはトラッキング防止加工済
・ 512KBの大容量パケットバッファーで安定したデータ転送を実現
・ 可動部分を排除し、信頼性と高い静音性を実現するファンレス設計
・ 放熱効率に優れた金属筐体
・ LAN端子へのホコリ・ゴミの混入を防ぎつつ、取り外しやすいスイングタブ付きのダストカバーを添付
・ 二重シールドにより通信エラーを防ぐ、カテゴリー7の「ツメが折れない」LANケーブル(2 m)を添付
※ 本製品はWeb設定画面により、ポート設定など法人利用向け機能も利用可能です。詳細については当社ホームページに掲載の「BSL-WS-G2108M ユーザーズマニュアル」(http://buffalo.jp/download/manual/b/bslwsg2108

まさにオカルトw

Taiyou-neko  『> BSL-WS-G2108M オーディーマニア向け /Aが付いてないのにオーディオ向けとか、まさにオカルト!w』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Security] HackerJapan休刊のお知らせ

斉藤さんからメールが届いたのを見るより、Facebookで話題になっていて、このblogを見る方が先立ったのですが、休刊するとのこと。寂しい物です。

HackerJapanは私も数年間執筆させていただいていました。
学生の頃、いろいろな業界を見せてもらったり、ライター仲間同士のつながりで、白黒両方の世界を見せてもらい、また、ここで出会ったことをきっかけに仕事をもらうなど、私の人生を変えてくれた雑誌の一つですね。この出会いが無ければ、今の私は居なかったのかもしれません。黒いところと白いところの線引き、どこまでがグレーでアウトなのか、などそういうところを色々と知ったところでもあります。

最近は執筆させてもらってないけど、一部の記事は黒すぎて別ハンドルでゴーストとして書かさせてもらったり、色々と暴れさせてもらってもいもして、思い出のある雑誌です。

最後に何か寄稿したかったなぁ。。

あの雑誌を書いていたからこそ怪しい出会いや今の出会いがあるんだと思っています。。。

人生の第一歩を踏み出した、大きなきっかけの雑誌でした。

ありがとう。。。

斉藤さんからお誘いの頂いた忘年会は参加しようとおもいますので、よろしくお願いします。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 長寿庵 @東京都目黒区原町 西小山

とある人と労基署へいくか・・・証拠集めでどこまでいった?という打ち合わせをしながらご飯を食べに入ったお店。

比較的静かかなぁ?とおもったら、実はそうではなく、工事現場のおっちゃんたちがくつろぎながらわいわいしていることが多いお店で、ランチタイムはランチセットがあり、ボリュームたっぷり、800円。
ミニカレー、ミニカツ丼、ミニ親子丼のいずれかとお蕎麦が選べます。


本日は寒かったので、ミニ親子丼とおそば。
ちなみにざるもできるようです。



これで、800円。ミニじゃない量のご飯がはいった親子丼。
そして、さらっとしたコシのない蕎麦。

関東風の味で、江戸蕎麦といわれるジャンルの味付けでした。


親子どーん!



おそばぁ〜!?



ということで、昔ながらの雰囲気のお店で、結構回転は良いようで、繁盛していました。
たまにはイイかなーとおもうのと、量がきついお年毎です。


長寿庵
03-3712-7037
東京都目黒区原町1-6-12
11:00〜15:00、17:00〜20:00
定休日: 水曜

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2013年11月15日(金) [晴れ]

[] コーヒーハウス ぽえむ @東京都目黒区原町 西小山

@nullpopopoさんとランチ。今日はこのあたりにいらっしゃると言うことで、ランチデート。

ぽえむにはランチがある!てことで、カレーランチを頂いてみることに。

カレーライス(ライス大盛り無料)サラダとコーヒーがついて1,000円。


サラダ



メインのカレー。



カレーは調理しているのを見ていたら、真空アルミパックされたものをベースに、マッシュルームなど、色々な具材を追加投入し、少し火を入れて、チーズをのせているカレーだった。
そのままではなく、お店の味にしようとカスタマイズしているところ、おいしく出来ているのでいいかなーとおもった。
でもって、コーヒーは選択できないけど、コーヒー屋さんのコーヒーはやっぱりおいしいね。

コーヒー屋さんでのどかに時間を過ごしながらランチもたまにはいいかな♪

ぽえむ
03-3793-6934
東京都目黒区原町1-8-5

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] ラーメン 山頭火 @東京都新宿区

ヨドバシで買い物(必要な物をガツガツと購入)して、そのまま、ラーメン屋へ。
以前何度か中野駅で頂いていたりしたけど、つぶれちゃってたので、今回は久々にこっちの店舗へ。

ここは、塩ラーメンがおいしいと言うことで有名。

だけど、過去1回しかたべたことなかったので、記憶が曖昧だったので、改めて。

前回、ここの店舗に行ったときは、ipad2を購入した後、ヨドバシでSmartCoverなどを購入した 2011.06.14の日以来のようだ。



ということで、トッピングの味タマ。
味タマは、割ってお皿にのせて出してくれる。

濃厚な味付け。うんうん、おいしい。
スープとセットで頂くのが良さそうね。

ということで、麺はこんな感じ。



味は、塩豚骨系かな?動物系のダシをベースの塩ラーメン。結構重たい感じの味で、麺がスープに負けていた感じ。スープはスープでおいしいが、少々バランスが悪かったような気配。ということで、梅干しのアクセントが良いけど、もう少し酸っぱくてもいいような。
軽く飲んだ後の〆のラーメンにちょうど良い感じですかね。
いつも結構混んでいるラーメン屋の一つのレポートでしたぁ♪

ラーメン山頭火 新宿南口店
東京都新宿区西新宿1-18-5 中沖ビル1階
03-3349-0338
11:00〜23:30(ラストオーダー 23:00)(定休日なし)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2013年11月16日() [晴れ]

[Comp] GAIT公式問題集

会社でなんか、いきなり受けろといわれてしまい、自費でテキストをかってみて、どういう内容か読んでいました。そしたら、あまりにもひどすぎたので、紹介させていただきます。


本はこれ。



さあ、テキストの内容です。


Nullセッション攻撃が行われるポート
Windowsシステムが持つ脆弱性の1つである。Nullセッション攻撃が行われるポートとして適切なのはどれ?



問題の答えは、 D. 139, 455番ポートと説明があり。



え。。。WellKnownPortで探しましたが見つけれませんでした。。。orz
私の知識不足でしょうか。。。



さて、次いきましょう。
アクセス時間帯を表現したLDAPサーバのACL構文。




うーん。ノーコメント
どれが正解なん?

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 仙台の旅

時間がかかりましたが、やっとこさ作成。

9/14 の旅の分
9/15 の旅の分
9/16 の旅の分

栃木・会津・白河・仙台・蔵王の旅ということで食い倒れ。
三日間でアホほど走行した時の記録です。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] DL360G6にメモリ増設した(8GB*6)

ネットワーク用のラックのため、サーバの長さが足りないため、ラック上に設置しているが、2台なので、実は結構使い勝手がよい。
というわけで、今回、24GBから48GBへメモリ増設を行ったときの様子。

このサーバはVMWAREを動かしている箱のため、メモリはいくらあってもよいぐらいなので、今回、1ソケット(XEON X5570)で48GBという変態構成。ディスクはSASでRAIDのため、さほどIO性能もよくないし、ストレージ容量もとてもたくさんあるわけではないので、これぐらいがちょうどいいかなと。メモリ喰いの生活環境を全部乗せて、DNSやその他諸々をここに乗せているがちょうどいいぐらい。消費電力も、負荷がかかっていない状態で、100W〜150W程度なので、使い勝手がよい。本当はDL380G7あたりがほしかったんだけど、贅沢は言うまい。


ちなみに、横のCiscoラックは、主にCiscoの検証環境が構築されています。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet] 部屋にPD設置及びフレッツ新設

部屋にフレッツを新設するため、以前現地調査をやっていたのだが、現在使っているBフレッツ(ハイパーファミリー)から乗り換えるということで、新設することにした。以前導入したときは、あえてBフレッツにしていたが、今はIPv6 Nativeに対応出来ると言うこと、Bフレッツは2年たったということ、新規で入れればインセンティブがもらえると言うこと、ランニングコストが下がると言うことなどもあり、ちょうど11月に実施。12月にはBフレッツ解約でちょうど2年という計算。

以前現地調査したときに、あと光が1本しかはいらないという状況だったので、事前にワイヤーを通しておいてもらったが、今回、マンションでドアホンを入れるとか、言われ、タダでさえ配管があいていないのに、CPEV 3Pを通すと。これがまた太いのなんの…。

で、既設の光ファイバ数本が通っていると言うこともあり、ドアホン工事は中止。

元々NTTと事前ネゴをしておき、部屋にPD盤を設置することで動いていたが、今回ドアホンを入れるのに、こちらの方が都合が良いと言うことで、ドアホンの工事会社もNTTの工事会社を立ち会いさせてほしいといわれたので、同日に工事をぶつけるとすごいことになった。

通す光ファイバは4TのファイバとCPEV 3Pの2本を新設。



まずは光ファイバと同時に通そうとしているが通らずに、通線ワイヤー(スチール)を引っ張っている図。
何度も引っ張っていると新設予定のファイバーを切ってしまいました…。
さらに既設のファイバーもぼろぼろに…。



苦渋の決断の結果、既設のファイバーを切ってしまい、電話線も切ってしまい、全部引き抜いて、電話線、光ファイバ(既設と新設(4T))、CPEVのケーブルをまとめて通線ワイヤーで引っ張って綱引き。それでも、詰まってしまうので、協和エクシオがとっておきの MRU-8Jという内視鏡(ファイバスコープ)。このあたりの部隊でたった1台しかないとか。変な現場に行くときのみ持参すると。。。なかなか使う機会もないようで、ワクテカしていたようです。



これをつかって、中の状態を確認したところ、ビニールテープが中に詰まっていて、通らなかったようです。誰が落としたのかはわかりませんが…。

原因を取り除いて、総勢10人ほど集まり、なかにメタル、ファイバを通したところ配管が完全に満杯。まあ、PD盤を設置出来たから良いですが、使い切ってしまったらもう、窓から入れるしかありません…。



無事既設のファイバも引き直し、新設のPDも無事開通。
本当に、丸々一日かかってしまいましたがなんとか。


設置されたPDは ご家庭用ですね。



まあ、しばらくは大丈夫でしょう。予定はあっても、3芯までですから。
ちなみに既設マンションの共有スペースにあるPDは全部埋めてしまいましたw

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2013年11月17日() [晴れ]

[] 日清 行列の出来る店のラーメン 和歌山 濃厚豚骨しょうゆ

一個138円だったので、大人買い。そのときの試食。



じゃ、お湯をいれて、じっくり4分。



よくみると、和歌山の行列店主もうなるこのスープ。
「こんなにおいしなってまうと、困るんやけど・・・」井出商店。
「ここまでできたか・・・」丸三そば


てことで、以前食べたときの 和歌山ラーメンの本物(丸三そば)の写真を。。



おいしいねー。まあ、カップ麺は、良くできたおいしい豚骨しょうゆ。
だけど、和歌山ラーメンではないとおもう。
麺が全く違う。和歌山ラーメンはもう少し、コシがない。ふにゃっとした感じ。
味ももう少し、本場の方がさらっとしていたかな?
似ているが否なる物。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 餃子の王将 @秋津店

ここは、比較的安定の王将。
たまに行きたくなると言うことと、恒例の餃子倶楽部を今年もゲットするために、励んできました。

ちなみに、この日記は、9/18の出来事です。


そしたら!!!


毎週金曜日の餃子が181円だとか!



秋の味覚がおためし価格で100円引きだとか!!



ということで、餃子ダブルで注文。
そして、定食200円引きクーポンを使用して、合計300円引き。



とってもお得でおいしく頂きました!

ごちそうさまでしたー!
ていうか、苦しいwww。
もう、若くないなぁとおもった今日この頃。少し後悔しました。
揚げのなすはとてもおいしかったので、よかよか。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] 定期拾った〜!! 悪用しちゃうぞー!なんちゃーって。

西小山駅で定期拾った〜。
まず最初にやったこと。デジカメで定期をぱしゃり!

特に何かをするわけではないけど、善良な市民なので、ちゃんと、駅員さんに届けました。ちゃんちゃん。




え?写真撮ってる時点で…。ブロガーの魂ですw

ちなみに、これも、9/18のネタです。

  『読み取らないのか...。』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Network][Other] 入館って...

とある要件で個人で立ち寄ることになったのだが、会社名を書いてくださいといわれた。
だから、個人だから、会社名ってないんですけど。。といっても、警備員が意味が理解できないらしく、だから、会社名を・・・と。えっとねぇ。

で、担当者を呼んで、きてもらって、担当者がだから、個人ですよといっても、会社名が・・・と。
らちが明かないのでだから、個人なんだって!とかいて、みた。



個人で打合せに来る事ってないん?
無職の人、フリーター、個人事業主、転職(就職)活動での面接の場合はどうするねん、というツッコミをしたくなった今日この頃です。。。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] ひじり屋 西新宿店

塩ラーメンがおいしいという噂を聞いて、仕事帰りに立ち寄りました。
というか、面接帰りですね。

本当は、 麺屋 翔に行きたかったのですがスープ切れということで、急遽こちらへ変更。


到着したところ、豚骨風なお店じゃん?とおもったりもしつつ、入店。



メニューを見て、支那そばがメインのお店ということで、支那そばとセットの牛丼。



ラーメンは、細麺に、のり、チャーシュー、煮卵、葱。



シンプルな構成です。麺はこんな感じ。



セットのミニ牛丼。



牛丼は特に感動もなく、ご飯の上に牛をのせた感じだという変哲もないもの。
ラーメンは、塩分が高く、しょっぱかったというだけで、魚介系ではなく、鶏ガラスープ。
食べログをみていると、塩分少なめ、甘みさえ感じるとかいてありますが、全く持って塩分少なめとは思わず、逆に多すぎ・・・・。塩分ほしいときや、飲んだ後にはビンゴなラーメンちゃう?とおもってしまったぐらいです。
味は好きな系統なのでよいとして、あの辛さでは私はちょっときついかなぁと思いました。

ひじり屋 西新宿店
03-3343-2007
東京都新宿区西新宿6-16-12
[平日]11:30〜1:00
[土]11:30〜23:00
定休日:日・祝日

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2013年11月18日(月) [晴れ]

[] 王将ふたたび

前回訪れたのは、9/18日。
あの定食がお得でおいしかったので、また、行くことにしました。
しかーも、本日スタンプ3倍Dayなんです。

前回の反省を踏まえ、餃子は1人前。



あれ?餃子まっくろこげだぞ?
しかも皮が乾燥してるし、油も焦げたあじしてるし、最悪。



食べれるかな?とおもい、マシなところをおそるおそる挑戦してみたが、半分で断念。
さすがに、とおもい、クレームを入れて、新しく取り替えてもらいました。

うん!おいしいっ。



なすびもふわふわ。衣は少しおおい、油も多めだけど、悪くはない。
マイタケもおいしい。



しかも、今回スタンプ3倍Dayということ、お誕生日券がまだ使えていなかったということ、持ち帰り餃子が150円だったということもあり、がっつりとかって帰りました。



しかーも、200円引きクーポンもつかって、生餃子8人前、餃子の秋の定食もいれて、1,735円が、なんと、509円。とってもお買い得でした。
スタンプも、9個げっとして、良い感じ。
最初、スタンプそこまで押せませんといわれたので、じゃ、餃子返品しますからといったら、おまけしてくれた。
だって、いっぱいにするために、必要な分を餃子で帳尻あわせたんだから、つかないといわれたら、そこまで餃子をまとめて買う理由ありませんから。
注文して、お金払う前だけど、すでに、包んでいる後だったので。要は無料サービス券を使った分はスタンプつかないといわれたの。それは、どこにも一切かいてないですよね?書いてあるならどれか、示してくださいとまでいってみたんだ。ま、正しいよね。目的はスタンプを全部おして、餃子倶楽部の会員更新することなんだから。出来ないんだったらそのタイミングで無理して買う必要はないわけで。

餃子食べたい→一番お得な日は?→じゃ、その日にがっつりといこう。

基本的な流れ。やっぱり、関西人だなぁとおもった。はあ、わかりました。というのは、何も考えていない証拠w

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] スタバでほっこり@チェアミーティング

とあるチェア同士での意識会わせなど、打ち合わせをするべくスタバで開催。
暑かったので、フラペチーノ。



飲み終わった後に気づいたのがこれ。



女の子をイメージした絵とthank youとかいてある!



ほっこり、幸せな気分。ありがとう。ごちそうさま〜(^^)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 松屋 生姜だし牛めし

10/9の日記です。
新メニューが出ていたので、たべてみた。



うーん。ちょっとダシをつけたお新香を刻んだものと葱をのせただけで、450円にばけちゃうの。
それだけで、170円の売り上げ。ぼっているなぁ。。。

味もたいしたこと無いし、普通にお新香を食べたほうがいいんじゃない?とおもったりも。

残念な結果の一つでした。350円なら、まぁまぁなところだったのに、450円だとだめでしょこれは。。。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 徳萬殿 @東京神保町

@rokkou_oroshiさんをとあることでお祝いすると言うことで、がっつり食べれる中華ということで、 徳萬殿へ。
10/9の日記です。

餃子おいしい。チャーハン、ちょっとバラバラ…。手羽先餃子、びみょー。野菜炒めうんまー!ということで、ちょっと紹介。

いわゆる大衆中華食堂で、がっつり食べれるお店です。

キムチと枝豆。
うーん。枝豆は冷凍?な感じ。



ポテトサラダを注文したら、胡瓜にポテトサラダ。ポテトサラダは業務用?



肉野菜炒め。中華料理はおいしい!癖になる。
香草がしっかり効いているし、私にはとっても会う料理だった。



餃子。
うん、中華系餃子でおいしい。



春巻き。これも、定番。おいしい。



手羽先餃子。
手羽先の中に餃子の餡を摘めた感じ。
なんか、よくわからない感じになっていたので微妙。
中身は、普通の餃子と同じようでした。



肉炒め。これも、おいしい。ガッツりしすぎ。
お米とビールもってこーい!ってかんじで、おいしかったです。



定番八宝菜。
魚介は駄目なので、イカと野菜など。うん、普通。
八宝菜はそこまで得意じゃないので。。。評価できませんw



話題のチャーハン。



とっても大きいのがわかります。
比較対象にiPhoneでも。
すごい勢いでなくなりましたw
お味はちょっと焼きすぎかな?



iPad miniで写真を撮るmokudaiさん(w



ま、外れではなく、可。値段も量の割には安いので、複数人でさらっと食べるには良いお店でしょう。

徳萬殿 (トクマンデン)
03-3291-1205
東京都千代田区神田神保町1-5
[月〜金] 11:30〜15:00 17:00〜22:00 [土] 11:30〜15:00

幹事さんに感謝。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2013年11月19日(火) [晴れ]

[] シーサー @東京都小金井市

以前から気になっていたカレー屋さん。シチューなどがメインで、夜にしか訪れたことがなかったので、昼から訪れてみた。 ランチタイムだからやすくなるかな?とおもったら、間違いで、ランチタイム価格というのは、なさそう。本日は、野菜カレー。

そのまえに、おされな店内の雰囲気でも。



昔のアナログアンプがありますね。落ち着いたカフェという雰囲気もでていて、いい感じです。
調理場はこのハコのなか。手前はレジですね。



カレーはちょっとぴりっとしており、野菜がごろごろ入っているので、いい感じ。
ライス大盛りサービス。てことで、カレーがきたので、レポなうです。

野菜カレー。おされな器に結構しっかりと入っています。



横から立体的に!



カレーを盛ってみました!
野菜がごろごろ、しっかりと入っています。後から、蒸した野菜を混ぜている感じですね。野菜のうまみがたっぷり。おいしいですね。



ちなみに、メニューにはドリンクが標準で含まれた値段ですが、ドリンクなしというと、100円引きです。デザートはついてきたのかな?忘れちゃいました(笑)


シーサー
042-384-3377
東京都小金井市本町5-19-3 大沢ビル 2F
[平日] 11:30〜16:00 17:00〜21:00(L.O.20:30)
定休日 水

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 担々麺 匠心@東京 新橋

仕事で、新橋で打ち合わせ。とあるところに打ち合わせだったのだが、個人的にそこの会社のとある人とつながりがあって、とある申込書を打ち合わせの後に手渡しするということをやった後、駅前で以前から気になっていた一つであるラーメン屋さんに入ってみた。

執筆している段階ではお店の名前が不明だったので、ご了承を。。。
(2014.03.11追記: 家計簿を付けていて判明しました!)


記憶に寄れば麺が微妙で、コシのない中華蕎麦だったような。。。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] 新橋 SL広場

新橋を通る途中、SL広場でクリスマスモードだったので、ぱしゃり。


テレビのなんか、インタビューとかやってるし。いつもだよね。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet] ベライゾン新オフィス

引っ越ししたて、ぴかぴか二日目のオフィスです!
ちょっと訪問したので、写真レポート!

受付を入ると、どどーん!
白を基調としたロゴ!壁!



受付をすますと、待合いスペース。
オープンしたてなので、色々な会社さんからの花が届いています。







待合いスペースから東京駅丸見え!



セキュリティーゾーンを入って、打ち合わせスペース。
ノマド的な気分でお仕事も出来ますね!
向かいには喫茶コーナーっぽくコーヒーなど、フリードリンクがあります!



全体!



写真にはありませんが、打ち合わせようカンファレンスルームもとっても素敵。
大会議室には、テーブルに埋め込みマイク、テレカン(WebEX)などで快適に打ち合わせが出来るような仕組みがしっかりあり、液晶プロジェクターが2枚あり、大画面。ファシリティーがすごい!

こういうオフィスでゆったりと仕事したいなぁ。。。

というこおで、オフィス引っ越し二日目の出来事でした♪

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2013年11月20日(水) [晴れ]

[] ブラックカレー ラホール@東京 秋葉原

最近は、秋葉原・神田近辺が仕事場ということもあり、近くのカレー屋さんによってみました。最初は有名な牛丼をたべたいなぁとおもっていたら、閉店が16時頃ということで、間に合わず、ふらふらとさまよっていたところに見つけたカレー。ブラックカレー、辛さ自在なラホールということ。
だまされたと思って入店し、ブラックカレーで無料でできる一番辛い5辛にしてもらいました。



見た目は、真っ黒いカレーで、スープみたいなカレー。中にじゃがいもとチキンがごろっと入っています。分量はまあ、申し分ないぐらいには。



冷凍じゃがいもをゆでたようなものがそのまま入っており、味がなじまず、微妙でした。鶏肉のブロックも同様で、味がないもも肉が入っている感じで、微妙。しかも、冷凍して回答したときのような臭みも感じられました。



なんか、久々に残念なカレーですね。次はもう二度といかないと思います。せめてもう少し一ひねり、一手間ほしいなという感じで、とりあえず具材をぶち込んだだけじゃない?というカレーでした。ルゥは人気あるのかはわかりませんが、正直スキー場のカレーですらもう少しまともですよっと。おもった感じです。 ラホール 秋葉原店
03-3832-7700
東京都台東区台東1丁目11-6 渡辺ビル1F

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

従姉妹の誕生日だった...

食い倒れというのは嘘で、忙しくてすっかり忘れていた....

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2013年11月23日() [晴れ]

[][Life] 餅つきと散歩

地区公民会で餅つき大会。

てことで、参加してきたよ。
ここでは、ちゃんと杵と臼でついています。
みんな元気だねぇ。若いねぇ。

まずは、餅米を蒸すところから。



次は小突き。
そのままたたくと、餅米が飛び散るので粘りけが出るまで、押しつけるようにこねます。



ある程度、米粒がなくなり、粘りけが出てきたら、突きます。ここからは、リズムとペース、テンポ良く。



元気よくぺったんぺったんぺったんこ!



出来たら、テントの方へ…。



できあがったお餅を、胡麻をまぶして、こんな感じ。



ちなみに辛子大根もあるようです!へぇ〜。



あとは、定番のきなこや、東京だけなの?納豆なども。。。あれは、みていてえぐかった...


あと、お団子を焼いていたりする人もいて、たくさん頂きました。
ぐるじいよ〜。



朝からおいしい物を頂いて、住民活動して、ごちそうさまでした。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] さんぽ

そういえば全然紹介していなかったので。
家から歩いて30秒の風景。

家の裏は林?森なんです。







私はぜんそくを持っているのでこんな田舎に住んでいて、完全車社会。
まったりとするには、いいですよ。
周りはジジババばかりだけどね...

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] デミオ手放しました

長年連れ添ったデミオ。初年登録は平成17年。

1.3LのMT車。

ばいばい、ありがとう。
そこそこ機動力があって小回りがそこそこきいて乗りやすかったんだけど、長距離はなにぶんしんどい。
町乗りにはとっても良いくるまだったんだけど、手放すことにしました。
ずいぶん長く連れ添った車だし、愛着があるんだけど、寂しい物です。

5万でもイイから引き取ってくれる人がいれば、譲ったのですが、見つからず。
知り合いのラリー屋さんに譲るのもありだったのかもしれませんね。
結構素直で、しっかりとエンジン回していたので、エンジンは絶好調だったんですけどね。
良い感じに育ってましたし…。



その後、マツダのサイト(通販:Goo-net)を見ていたのですが、この車が出てこなかったので、
おそらく廃車にされてしまったのでしょう…悲しい限りです。

距離は8万ちょっと、8年物ですね。ブレーキなど、そういうのは交換せず、ずいぶん長持ちしました。
価格は0円。0円では引き取れないので、1,000円です。といわれたときには、悲しくなりました。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2013年11月25日(月) [晴れ]

[] さっぽろ純連@恵比寿

前回訪れたのは、 2012/05/10なので、1年半ぶり。油が多いと言うことを学習しているので、油少なめ。




やっぱり、この味はいいね。

さっぽろ純連 恵比寿店
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目4-1 セント恵比寿ビル1F
03-3441-8720

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2013年11月27日(水) [晴れ]

[] InternetWeek 2014 Networkチームで活動中(お弁当!)

InternetWeek2014 NOCで裏方でお仕事をさせていただいております。
Wi-Fiの提供、IPv6環境の提供など、ネットワーク全般。複数人で活動させていただいておりますが、そう言うわけで、お弁当がでてきました:)

お弁当は二種類選べ、今回はこちら。



豪華ですね〜。おいちい。



さて、仕事しますかねー。セッション聞きながら(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] たん清 @IW焼肉

法林さんが、Internet Weekの期間になると、肉大会を毎回企画されています。
Internet Weekの期間になると、色々な人が集まると言うこともあり、ゲリラ的にやってるんですねー。
ということで、混じってきました。たん清のタンおいしいから幸せ。

まずはいつものでオーダー。


サラダ



タン。上タンだよっ



こんなに分厚い。



じゅわーっと焼くのだ。ミディアムぐらいがおいしいね。



麦ごはんにのっけて!



ほくほく。幸せだぁ。



上カルビ。



ネギ塩。



締めは勿論、冷麺。



ああ、しあわせ。一回いくと、諭吉さんが飛ぶことも稀にあるんですよね。。
予算は6000円程度は覚悟しなきゃいけませんね....

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2013年11月28日(木) [晴れ]

[] 本日のお弁当 @ Internet Week

おいしいね。鶏唐揚げ。ここの余ったから2つとかやっちゃいそう。
一食1500円ぐらいかかってそうな感じのお弁当やねぇ。幸せやわ。



ちなみに、ランチセッションのお弁当とスタッフ弁当は一緒でしたぁ〜。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2013年11月29日(金) [晴れ]

[] お弁当

しあわせじゃー。うんまかうんまか。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet] Internet Week NOCチームで活動させていただきました

InternetWeek2013でNOCチームとして、活動させていただき、懇親会では登壇し、簡単に挨拶させていただき、写真を撮影されてしまいましたが秘密です:)

あと、今回会場では、 JPNIC:インターネット歴史年表の巻物が展示されていました。
これは、間違いや追記すべき事項があれば、みんなで追記して下さい!というスタンスのようです。



私は最初の1時間だけ顔を出して、その後は、HackerJapan 忘年会&お別れパーティーに参加しました。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] HackerJapan 忘年会&お別れ会

私は2000年前半、ずっとHackerJapanを毎号執筆をしていたと言うこともあり、お誘いを頂き参加しました。廃刊になった理由は正直聞きましたが切ない事実でした。そのほか読者アンケートなども見せていただいたり、過去の話で盛り上がったりしました。しかーし、数年ぶりにこういう集まりに顔を出したら、世代交代をしていたのか、知っている人は殆どいないため、blacktaniguchiさんや、luminさん当たりを捕まえて、紹介して貰ったりしました。

あと、超黒すぎて、「ともちゃ」では書いていない別ハンドルが有り、そっちの方がしられていた今日この頃です。そっちのハンドルは、正直書けません…。逆に、もう、世代交代のためか、「ともちゃです」といっても、だれでしょう、って感じでした。もう一つの方は、ああ。あの記事の。。。でした(笑)

うーん、ハンドルの使い分け難しい...

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 20 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.