title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2013年09月12日(木) [晴れ]

[] らーめん処 かんむりや @東京 武蔵小金井

ラーメンが食べたくなり、立ち寄ってみた。食べログ評価は3.47。
昼と夜では味がちがうなど、様々な噂があるけど、食べたのは夜。


入店して食券を購入。
ふつうのラーメン 600円



のり、赤身の多いハーシュー3枚、メンマがたっぷり、白ネギです。
味玉はありません。



麺は中太麺といったところでしょうか。弾力はありました。
味は、鰹が主張した醤油ベースのスープ。日記を書いているのはほぼ3週間後ということと、お酒を軽く飲んでいたので、余り記憶にありません。
ただ、魚介系が苦手な私でも、この鰹ダシは大丈夫でしたが、お酒が入っていなければ多少苦しかったかもしれません。普通にラーメンを食べるにしては、香りが強すぎるといったところでしょうか。チャーシューは、とろっとした脂身ではなく赤身なので、結構好みです。メンマはおいしかったーという記憶なのでおつまみにも良さそうです(笑)


外観



ラーメン かんむりや
042-384-1172
東京都小金井市本町1-19-11
平日 11:30〜25:00
土日祝祭日 11:30〜22:00

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2013年09月13日(金) [晴れ]

[] メンチカツ定食@かつ家

以前から少々気になっていたメンチカツ定食。
結論、微妙だったので、次はない。

というのも、油が変な味していて、ぴりぴりとしたがしびれるし、肉汁も全然なく、とてもバランスが悪い。ただ、一ついえるのは揚げ方は上手。さくっとしているというのはあるけどね。
食べていて、途中で胸焼けしてしまい、もう、お腹いっぱい状態。てことで、とりあえず記念に写真あげ。



てことで、朝のカツ丼ミニがいいんだけどなぁ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2013年09月14日() [晴れ]

[遊び] 栃木・会津・白河・仙台・蔵王の旅

以前から小学校の頃の友達が結婚をして仙台にすんでいて、最近子供ができたということもあり、遊びにおいでとお誘いいただいていたので、仙台方面へ行くことにしました。そのほか、転職活動中ということもあり、面接や、他に会いたい人などもあったりで、金曜日の夜を出発して、強行突破してました。てことで、この次のエントリーで旅記録を書いていきます。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[DC] IDCフロンティア 新白河データセンター (Yahoo白河データセンター)

以前から探していたIDCフロンティア 新白河データセンター。今回北へ行くついでに立ち寄りました。
まずは、 Yahoo!JAPAN 白河データセンターの外観イメージ図は下記の通り。



てことで、この建物をGoogleMapsや福島県のサイトでずっと調べていましたが、全然わかりませんでしたので、実際に行ってみることにしました。当初、調べている中で、福島県の販売促進科をじっくり見ていて、気になっていたのは下記の2つ。

- 新白河ビジネスパーク(概要)
- 工業の森・新白河

しかし、区画を見ても、プレスリリースに出ている「敷地面積 約25,000平方メートル」 というのに合致する物がありませんでした。

で、今回現地に行ってみることにしました。
結論として、 工業の森・新白河(37.151860, 140.221079)でした。
住所は、福島県白河市萱根月ノ入1番6

地図では、下記の場所で、(1)の左(記載無し)。



ちなみに、(1)は富士システムズとなっており、現在建設中。ここは 医療カテーテルの工場だそうで、残りの(2)は朝日ラバー、(3)がUHA味覚糖ということで、データセンターの部分は、購入したが会社名の公開はしていないと言うことだった。そりゃわからないよね。


番地については、フレッツの検索サイトで調べるのが一番早いですね。データセンターなので、対応キャリアの情報から検索すればだいたい絞り込めます。



福島県白河市萱根月ノ入1番までが正解で、1-6(ヤフー/IDCF), 1-8(UHA味覚糖), 1-12, 1-20, 1-21(朝日ラバー), 1-23(株式会社泰斗) とあり、正解は1-6。実は答えは、 福島県県南地域基本計画 企業立地重点促進区域番地表にヤフーとかいていました。
(富士システムズは1-12か1-20のどちらかかな?)

さて、どのようにして探したかというと、まずは駅へいき、タクシーの運ちゃんにリアルソーシャルハック。このあたりは、東京から来る人が想像されると言うこと、車がないと絶対にいけない場所なので、レンタカーを借りるかタクシーで行くかのどちらか。ということで、白河駅にいき、タクシーの運ちゃんに困って訪ねたら、データセンターの場所を聞けば教えてくれるということ。

最初、IDCフロンティアというデータセンターがあるのですが、どのあたりにあるかわかりますか?と聞いたら、IDCフロンティアだと通じず。データセンターというと、Yahoo?と聞かれたので、そうです!Yahooのデータセンターです!で通じるエイリアスが張られていました。
正式名称ではなく、誰もが知っている名前でないとだめのようです。

で、教えてもらったのは、294号線沿いの白河中央スマートを降りてすぐ右手に、怪しい煙突のような建物が見えるよと言うこと。てことで、写真レポートいきますか。

工業の森・新白河。



坂を登り切るとすぐ右手に怪しいでかい建物が見えます。
建物はまだ、2期か3期工事かわかりませんが、奥の方で建物を建設中のようです。



道なりに歩いていると、イラストの正面玄関がありました。



すぐ横に発電機?高圧受電設備?があります。



左から。



まだ、買い手が見つかっていない丘の上からの撮影。結構大きいのがわかりますね。



すぐそばに、 UHA味覚糖福島工場(福島県白河市萱根月ノ入1-8)があり、たたずんでいます。すでに稼働していそうです。



結構おおきくて、ゆったりとした感じ。



ということで、さらに奥まで行くと、躍進 工業の森・新白河 福島県知事 佐藤栄佐久 とかいた石がありました。



さて、Uターンして、国道に戻ろうとしたところ、東北新幹線のすばらしいシーンがみれたので、押さえました!キスシーン(違) これは、連結車両で色違いでしょうか?



ということで、Yahooデータセンターで、ソフトバンクグループなのに、グループのWILLCOMが入らない、イーモバイルが入るところは若干あったけど、ほとんど入らないなど、さんざんな場所でしたね。グループ会社のキャリアぐらい入るようにしておいてもらいたい。

ということで、イーモバイルの端末にDOCOMOです!



このまま、国道に戻り、284を走行すると、会津に行けますね。
次の目的地です!
といいたいですが、野暮用のため、このまま福島方面へ向かいます。

kaz  『箱入り娘スネーク、乙。』
Haarmann  『はじめまして。 いわき在住ですが、ヤフーデータセンターは前から気になって時々検索していました。 このサイトで場所が特定できて、とてもスッキリしました。 その後検索してたら以下のPDFを見つけました。 http://www.ritti.jp/concept/tohoku/pdf/kennan_chiban.pdf 今度車を買い換えるので、納車されたら行ってみたいと思います。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[] 麺組

超うんまいということで、面接という野暮用をすまし、ここで昼ご飯。

味噌ラーメンや塩ラーメンがとてもおいしいということだったけど、味噌ラーメンしかなかったので、味噌ラーメンをいただいた。お昼過ぎ入店したら、人であふれていて、待合い席も満席。

入って、食券を購入し、待つこと15分ほどしたところで席に案内され、ラーメンをいただくことに。



とてもしゃきっとしたもやし、タマネギ、そして肉味噌。白ネギが入っています。
コレとは別に辛味噌もついています。



麺はかるく縮れた中太麺。味噌にちょうどあう堅さですね。
野菜のしゃきしゃき感、バランス、あっさりとした中に深みのあるスープ。
すべてが私にとって最高のラーメンでした。
食べログ評価も4以上。すばらしい。
こういうラーメンが近くにないのが悲しいですね。
久しぶりに感動したラーメンでした。


さらに、つけ麺も注文。



きしめんのような、平たい麺でつるんとしたのどごし。



スープは魚介系のスープ。苦手な系統だったので、記憶にありませんw。



外観。



駐車場は10台ほど。待合い席は15席ほど。

麺組 (めんぐみ)
0223-23-6268
宮城県岩沼市中央4-12-15
11:30〜19:00

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 蔵王バーガー

所用が終わったので、蔵王というか、お釜をみにいこうと、走行中途中に蔵王バーガーなる物を発見。
引き返し、お店に入ってみることにしました。



しっかりした建物。



看板はこんな感じ。



おもしろいオブジェ。丸太を掘って作られているようです。



BBQの出来るスペースもあるようで、のんびりとした雰囲気で、とても良い感じです。



ということで、メニューを見てみました。


(詳しいメニューは こちら)


ZAO BOOバーガー!
どーん!ビッグサイズとコーラー!



じゅわわわわわわ〜!



あっさりとしていて、軽く入ります。
そして、全然重たくなくて、フレッシュネスバーガーのような、佐世保バーガーのような味わい。
パティは佐世保に近く、ソースなどは、フレッシュネスのようなさわやかさが有り、さくっと入ります。そして、豚が柔らかくて甘い!おいしい!絶品バーガーですね。癖になります。


てことで、ご満悦のおいら。





代は幸せじゃ


Zao Boo (ザオウ ブー)
0224-34-3953
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉仲町9-1
11:00〜19:00

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Neta] 蔵王でみた懐かしい物!





ちゃんと、ナンバーついてました(笑)
田舎だとついていないことおおいのにw

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び][] オカマじゃなくて、お釜。

有名と言うことで、ちょっと立ち寄ってきました。


名物のお釜



土が赤土でした。こういうのいいね!



観光地で、上まで車でこれるので、皆さん軽装ですね。



空気がすがすがしく、散歩にはとても良い感じ。



ハイキングでみなさん、別の絶景ポイントを探して、歩いています。



あちこちに、小石を積み上げているようで、これは、なんなんでしょうか。
調べてみたけど、情報が無かったんで、よくわかりません(笑)



案内板!



避難用の山小屋です。
中には、石油ストーブがあったり、電源設備があったり。
あれ?ここって、自家発で設備動かしているとかいていたけど。。。電源設備のキャビネットが横に設置されていました。



上から見た感じ。



ここにも小石がつまれています。



避難小屋と大黒天。



ということで、おみくじをひいてみました!



中吉!



ここにも小石が!



お釜方面へという看板。



というこで、ぱしゃり。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 舞鶴牧場 牛一頭買い

激うまい。じゅわ。
コースメニュー。


ホルモン!







全部そろった!



ホルモンは柔らかくてジューシー。うんまい。うますぎ。



ご飯にトッピング。少し、半生がいいね!幸せ。ただ、若干脂が・・・。
ご飯と合うのがとてもしあわせ。。これは、太るわぁ〜。





落札した牛の一覧が掲載されていますね。。

こんど、上タンとご飯だけをたべたいなぁ。 食べログでは、とてもうんまそう。たん清と比較しちゃいそうだけどw。

舞鶴牧場
023-651-2941
山形県天童市蒲田本町2-4-51
17:00〜21:00

同じオーナーがお風呂も運営されていたりしますね。
ここは、予約必須かもしれません。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び][] 作並温泉 一の坊

作並温泉 一の坊の日帰り入浴がとても良いという話を聞いたので、行って参りました。
土日祝は1500円とお高いですが、価値はとてもあります。
最初、内湯しかないのか。。。とおもっていたら、浴衣を着て、別の場所へ移動しないといけなかったのですが、そこはとてもよく、絶景。 露天からライトアップされたりと、とてもすばらしいということ、ラウンジでくつろげたりと、すばらしい環境。
昼過ぎに男湯と女湯が入れ替わるので、午前中にはいって、一日優雅に過ごすととてもいいかもしれません。あー。今度はもっとゆっくりいこう。



[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2013年09月15日() [晴れ]

[] ゆりあげ港朝市

被災地の一つ、 ゆりあげ港近くだったので立ち寄ってみました。
近くの道路はボコボコ。電柱は立ち始めていて、インフラは復旧していますが、近くには崩壊しかけている家や学校などが痛々しいです。

生々しい傷跡ですが、がれきの山は無くなっています。



傷跡がすごく、生々しいです。よく、ガードレールが残っていました。



インフラが回復しはじめているのか、電柱がぽつんと建っています。





閖上中学校。そのとなりの民家。
津波にやられてしまい、駄目になったため、廃校だとか。。
一軒家は、中学校の建物のおかげで倒壊しなかったのでしょうか...



そのまま港に向かい到着。

ゆりあげ港朝市にいくと、終盤のようですが、活気があり、力強い感じが感じられます。
復興しようとしているのからでしょうか。人はさほど多くはありませんが。



ほっけが安い。一皿でこのお値段です。



港で買った海産物はそのまま炭でバーベキューのように頂くことが出来ます。



子供から大人まで幸せそう。
おいしい物だと笑顔がこぼれますね。(私は海産物だめですけど。。)



そのままいくと、 メイプル館というのがあり、朝市で取り扱っている商品、宮城県の震災を知ってもらおうと生々しい写真やビデオなどがあります。
中にはカフェみたいに、コーヒーを頂くことも出来ました。

メイプル館はカナダ−東北復興プロジェクトの一環として立ち上げられ、東日本大震災の被災地に対しての支援活動であり、カナダ産木材を使用した施設を被災地に寄付されたとあり、公共施設の建設だそうです。



さて、即売所に向かっている途中、味噌を売っているお店があり、味噌汁を頂いたところ、どうもその味に気に入ってしまい、お味噌を購入してしまいました(笑)



お店は 仙台味噌 森昭。購入したのは、吟醸 白糀です。



さあ、その後は、水餃子。
結構おいしいということで、有名だそうです。



お店の人は日本人ではない方ですが、娘さんは、日本語達者で、日本育ちのようですね。
みんな、明るくて元気で、元気いっぱい分けてもらいました。



水餃子(400円)で、キムチは盛り放題。超うんまーです。
バランスが良いのとボリュームたっぷり。これだけでお腹いっぱいでした。

関連:

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] 会津 大内宿

以前、前職の社員旅行で訪れたんだけど、とても良かったので、こっちにきたついでに立ち寄ってみました。
目的はのんびりとした景色と空気、そして、ネギ一本でたべる蕎麦を頂きに。
前回きたときも大雨だったような...

まずは、おきまりの絶景ポイント。



ちょっと降りて街の雰囲気はこんな感じ。昔ながらの雰囲気、藺草の屋根。
次は、雪が降っているタイミングできてみたいですね。
雪景色はとてもきれいでしょう。



途中のお店で、眠り猫。これをみて、夏目友人帳のにゃんこ先生、ぶさ猫を連想しちゃいました!
きゃわいいの〜♪



9月といえば、半袖だと、天気が悪いと少し肌寒いかな?ぐらいの気温。水も結構冷えています。
そんなわけで、ラムネもちゃんと、川の水で冷え冷え。うん、田舎ですね〜。ほのぼの。



美人専用の机らしいので、座ってみました。
どう?あ・た・し・美人?(アホ)



ということで、目的地の近くの風景。



目的地は、 大内宿 三澤屋 高遠そば。



メニューはこんな感じ。



中にはいると、岩魚塩焼き?鮎の塩焼き?をつくっていて、囲炉裏が有りました。



さらにはいると、テーブルが。4人掛けのテーブルに通していただきました。
これなら、寒い冬でも安心です!



さて、本日のメイン料理、高藤そば(水そば)



お通し?のお新香やお漬け物。うんまい。



ネギ一本で食べます。ネギですくうの難しいね!



さて、お店をでて、気づいたのですが、藺草には、なにか、生えてる!



とてもおいしかったので、また行きたいな。次は冬に行きましょう!


さて、次は、お隣の酒屋さん。
ここも三澤屋のようで、 只浦酒店。会津のお酒は好きなので、試飲!といいたいところなのですが、試飲するにしても、車なんで、試飲出来ません><

お酒は、大内宿三澤屋の深井戸から汲み上げた地下水を逆浸透膜方式でRO水に替え、「花春酒造」にて特別純米酒として作り上げたものとか。難しい説明はようわかりまへんが。

銘柄は雪中百姫。寝かせた年数で、長女、次女、三女、四女となっており、値段が違うようです。



さらに、変わった日本酒が。萌えキャラでしょうか。さくらと書いています。



試飲が出来なかったので、大吟醸の甘めのお酒と好みを伝えて、買ったのが右端のやつ。
純米大吟醸 花春酒造のお酒。2013年金賞だとか。



そんなわけで、旅をして次は、別のおそばでも食べに行きましょうか。

会津市内にでて、おそばを頂に行くとしましょう。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] あいづ桐屋 権現亭

大内宿でお蕎麦を食べた後、本当は農家さんがやっているお蕎麦とかも食べたかったけどー、さすがに無理だったので、会津市内へ降りて、またまたお蕎麦を頂くことに。

調べていると、 あいづ桐屋 権現亭がとても評判が良いと言うことで、立ち寄ってみることにしました。
食べログの 評判も良さそうで、3.45。期待できそうです。おそばのはしごでござんす(幸)


まずはお店に到着。

待ち行列はなさそう。
とても静かで、落ち着いた空間です。居心地とてもいい。カップルやデートなどにもおすすめ。華やかさはないけど、上品。



最近話題の番組八重の桜がこのあたりが舞台だったんだと。それまで知らなかったんだよなーていうか、見たことも無かったし(汗)


さて、お蕎麦を食べたいという思いから、そそくさとメニューを開いてみました!



桐屋は夢見そば(水そば)、飯豊権現そば、会津頑固そば、会津のかほり、季節の旬そばとあるようで、色々と食べたい人向けに、こだわりそば三種盛り そば三昧というのがあり、飯豊権現そば、会津頑固そば、会津のかおりが楽しめるようです。




そのほか、大内宿でいただいた高遠そばや、普通のおそばなどもあるようですが、やっぱり攻め。売りをたべたいってことで(笑)



ということで、そば三昧!



おそば、どーん!




左から、会津頑固そば、飯豊権現そば、会津のかほりそばのようです。




私の舌は平凡な庶民の舌だったようで、大きな違いはわからず、食べてみた雰囲気で真ん中が好みかなぁという感じで、庶民ながらも、飯豊権現そばが好みでした。
にしても、なすびがおいしい。幸せ。
ちょっと味付けが濃かったけどね。



ここは、色々な限定の地酒など、酒蔵から直接引っ張って居るみたいで、おいしい日本酒があるとか。
だけど、車なので頂くことが出来ず、超ショック。しょんぼり。。。。。車なんて、、、車なんて、、、。だけど、車はたのしいんだ!
飲んでいて、助手席でも怒らない相方がほしいなw

飯豊権現蕎麦 桐屋 権現亭
0242-25-3851
福島県会津若松市上町2-34
11:00-15:00 17:00-21:00
定休日:水

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 仙台名物 牛タン 利久

近くまで来たので、知り合いに声をかけて、牛タンくいてえ!仙台は牛タンだよね!
ということで、利久。東京駅にもあったし、気になってたんだよね〜。

仙台といえば、牛タン!どうせ、輸入物だろ?とかいわれても、そんなのはどうでもいい。

おいしいのたべれば、世は満足じゃ。

てことで、極みどーん!



極みセット全体。
テールスープ, 漬け物, 卵ととろろ,ご飯, メインの牛タンと白菜の漬け物。




とろろには卵と青のり?が少々。



ずどーん。ぷりっぷり。じゅる。じゅわあああ。



アップ!土迫力。うんまそう!!



ごはんの上にのせて、、ぷりっ!



別角度から!



さらに別角度から!じゅわっっ



臭みもなく、すいすいと口の中に入ります。この厚切り、すべてで最高!
たん清とかでタンを頂いたときよりも感動がすごかった!
だけど、あれはあれでおいしい!いや、至福のひととき。
この塩加減とレアな感じがいいですね。
最後に卵ご飯。



お店の通路。



今回は岩沼店。
立派な建物です。




本日の食い倒れツアーは終了して、このあと、小学校の頃の幼なじみの家に押しかけて久しぶりにお布団>で寝ます(笑)
いやぁ、食べ過ぎやわ(w

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2013年09月16日(月) [晴れ]

[] 利久 再び

幼なじみの家で朝を過ごし、朝食のトーストを頂いてまったり。
お昼は外食しよっかーという話をしていたら、仙台って、牛タン以外おいしいのないのよね。
という話になり、本日のランチも再び利久。

友達曰く、仙台でも牛タンはよく食べられているけど、結構高いのでなかなかいけないの。
お客さんとか誰か遊びに来たとき、一緒に行くぐらいよ。と。
でも、もっとおいしい牛タンは仙台の人しってるよ!と。いや、どんだけおいしいもの食べてるんですか。私はこの利久でも十分大満足ですよっ!

そんなわけで、二日連続で牛タン。超うれしい。

昨日は極みを食べたので、本日はノーマルを頂こうかなとおもい、ランチセット。



サラダが二つなのは、友達がドレッシングが駄目なので、書けてもらわないようにオーダーし忘れたので分けてもらいました。


友達の旦那さんが頼んだ牛タンシチュー。



味見したかった。。。

メインディッシュの牛タン、ノーマル!



味付けは同じ。ぷりっぷり。だけど、何か物足りなさが。。
厚みが薄いので食感が昨日食べた極みほどではないのかな。。
昨日の感動はさすがに無かったです。逆の順番で食べていたら、二度感動があったんでしょう。。。

人の舌って学習してしまうと悲しい。

十分おいしいけど、しばらく時間をおいて食べないと、ありがたみ、感動が薄れてしまうので、しばらくしたら普通のをたべてみたいです。あー。幸せすぎてたまらない。

さらに、今回、ランチには、カレーがついていました!
なんか、普通すぎてファミレスのカレーみたいでコメント無し。



帰りに気になったのが、エクストラスパイシーカレー定食。
ただ、カレー専門店ではないカレーは微妙なケースが多いので、そそられるけど我慢。。
でも、食べてみて後悔してみないかぎり、気が済まない私なんだよね。。。



この後、お別れしたタイミングでは台風がやってきており、ひどいことになっていました。
高速道路は通行止め、車の中でちょっと仮眠していたらすごい土砂降り。

しばらくしていたら、マシになったので、4号線を下り東京方面へドライブ。
まったりまったり。

そのまま栃木まで下道でいっちゃいました(笑)


その後、思いついたかのように、koshianの家の実家に押しかけて、私、愛人なの。といって、両親を紹介してもらいました(違

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 5 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.