title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2013年07月02日(火) [晴れ]

[] はせがわ酒店

東京駅は通勤ルート上にあるので、たまにふらりといく駅構内の酒屋。



タダ酒のみにいくぞ〜!!と試飲していたら、おいしくてついつい買ってしまいました...



ということで、ずらーりと並べていました。



あー。おいしかった。かえって冷蔵庫にいれて、おしまい。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2013年07月03日(水) [晴れ]

[Comp][Network] 家の無線LAN環境を11n(40MHz/300Mbps)対応化してみた

先日、自宅の無線LAN環境を、Cisco Aironet 1242AGから1252AGへ機器をリプレースを行ってみました。

ですが、我が家にあるパソコンは、とても古いのばかりで、11nに対応した機器を持っていなかったことに気づき、急遽、USBタイプの無線LANクライアントアダプタを購入。

まずは、買ったのは、 Planex GW-USEco300を買った。我が家のAPでは、11a対応の物は、SSIDに-aをつけているのだが出てこないということに気づき、買ったアダプタが11aに対応していないことが発覚( ;´Д`)。

とりあえず、無線APの設定を確認し、まずは、11n(2.4GHz)で動くように調整して、確認してみました。



300Mbpsで繋がっているのがわかります。

ちなみに、

# show dot11 associations all-client 

とたたくと、接続されているクライアントの諸情報がわかります。

# show dot11 associations all-client

Address           : 0022.cfe0.xxxx     Name             : NONE
IP Address        : 192.168.xxx.xxx    Interface        : Dot11Radio 0
Device            : unknown            Software Version : NONE 
CCX Version       : NONE               Client MFP       : Off

State             : Assoc              Parent           : self               
SSID : tomocha
VLAN : xx
Hops to Infra     : 1                  Association Id   : 1
Clients Associated: 0                  Repeaters associated: 0
Tunnel Address    : 0.0.0.0
Key Mgmt type     : WPAv2 PSK          Encryption       : AES-CCMP
Current Rate      : m7.-               Capability       : WMM ShortHdr ShortSlot
Supported Rates   : 24.0 36.0 48.0 54.0 m0. m1. m2. m3. m4. m5. m6. m7. m8. m9. m10. m11. m12. m13. m14. m15.
Voice Rates       : disabled           Bandwidth        : 40 MHz 
Signal Strength   : -43  dBm           Connected for    : 1089 seconds
Signal to Noise   : 52  dB            Activity Timeout : 60 seconds
Power-save        : Off                Last Activity    : 0 seconds ago
Apsd DE AC(s)     : NONE

Signal Strength が -43dBmなので、比較的近いというのがわかるはずです。
Supported Rates や Current Rate という記述があり、これは、クライアントがサポートしている速度を示しており、mXの意味は、 Chapter 6 - Configuring Radio Setting Configuring MCS Ratesの記載が詳しいですね。
# IOSのバージョンが古いドキュメントなのであれですが。。どうやったら、新しいバージョンのドキュメントを見つけれるのだろう....

m7. 40MHz ということは、150Mbpsを意味していますが、m7.- なので、150M〜と読めば良いのでしょうか。マニュアルを探したのですが説明を見つけれず....

ちなみに、iPhone, iPadは、m7. と表示されていたので、150Mbpsまで対応している物と思われます。

まずは、こういった環境で、2.4GHzの11nの環境で、300Mbpsでリンクがあがっている状況で試してみました。



300Mbpsでリンクしており、20%程度。すなわち、60Mbpsほどしか出ていません。
出来れば、120Mbpsぐらいは出てほしかったのですが、これは、2.4GHzの宿命でしょうか...
ちなみにUSB2.0は480Mbpsで、HDD等繋いだときは実効20〜30MB/secぐらいは出るので、バスの帯域不足という壁にはまだあたっていません。

また、家の中では2.4GHzは干渉しあっており、不安定なので、5GHz帯の11n(300M)にしたかったので、5GHzのクライアントアダプタを数個買ってみることにしました。

Amazonってすばらしい。ということで、本日は受け取れないということと、JANOG32で大阪に向かうと言うことで、Amazonでぽちったら、届いていました。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp][Network] 新しい5GHz対応のUSB対応クライアントアダプタが届く

次に買ったのは、 Planex GW-450DPlanex GW-900Dの2つ。

正直、Planexしか選択肢が無かったってことなんだけど...本当は小型の小さい物がほしく、3000円以内が予算で、11abgn(300M対応)と探したところ、ほとんど見つからない。

その中でもPlanexのサイトでわからないのは、 11abng/ac対応と書いていて、11bgnについては、150M/300Mと書いているが、11anについての記載はなく、最大433Mbps対応とか、最大900Mbps対応とか、11acのことしか書いておらず、11anの速度を知りたいんですけど、書いていない。まじめに勘弁してくれということですね。
試しに両方を買う羽目に。。。FAQなどを調べても書いていないっつー。。。規格の話は書かれても、どれがサポートしているか、仕様にきちんと書くべきだとおもうんです。

てことで、愚痴はおいといてとどいたら、インストールしてみましょう。

ドライバだけ入れさせてくれればいいのに、ユーティリティとかセットで、面倒。

Planexのアダプタを3つも買ってしまったので、以前のドライバとアプリケーションが入っているとインストーラーに蹴られると言うこと、アプリを消したらドライバまで消されるという糞仕様。

あの、 ドライバだけ単体でおいてくださいアーカイブ展開しても、ドライバがなく、インストーラー経由でインストールしないと、ドライバを展開しないという仕様はやめていただきたい。


ということで、まずは、GW-450Dから。

その前に、奈良においてある無線APは、Cisco 1200シリーズで、11abg対応だが、11aはオプション。
モジュール非搭載のをおいていたらしく、今回の検証の目的を果たすことは出来ませんでした。。

が、あまりにもひどかったので、とりあえず、何がひどかったか書くことにします。


まずは、田舎ということで、無線LANの状態は非常に美しく、きれいです。



自分のAP一個しか見えません。なんてすばらしいんだろう。干渉している感じもないのがおわかりですよね。


この環境に、GW-450Dで接続してみましょう。

まずは、専用のインストーラーを起動し、インストールを行いますが、普通のやり方はやりません。
ユーティリティを起動すると、余計なところをいじるので、勘弁してほしいと言うことと、他のアダプタがちゃんと使えなくなるので、後ですぐにアンインストールを行うため、次のようにします。

1. インストーラーでインストールを行う
2. ユーティリティーが起動され、ドライバのセットアップを行う為のメニューが出てくる
3. 何もせず終了
4. C:\Program Files\PLANEX ClientManager へアクセスし、Driverディレクトリをバックアップ
5. ユーティリティのアンインストール
6. ドライバを手動インストール

インストーラーをアンインストールすると、ドライバも消えてしまうため、このようなやり方を取っています。

で、認識したら、APへ接続してみましょう。
ちょっくら訳ありで、APの暗号設定はWEP(128bit)です。
田舎で他に電波を受信する環境が無い(敷地の外へ漏れることはない)というのも大きな理由だったのですが、脆弱性のある物なので、WPA2-PSK/AESへ変更しなきゃいけないですね。という話はさておき、Windowsの標準サプリカントで接続を行います。

すると、繋がったと思ってもリンクが落ち、超不安定でまともに通信が出来ませんでした。
こんな感じです。



正直、ゴミ以下の代物。
小さいからと言うことで選んだのですが、普通の使い方も出来ないアダプタってどういうことなのでしょうか。
Amazonで購入しているので、不良品ということで返品は確定です。

今、手元には、11anの環境がないので、JANOG32の会場と東京の家でも11anでの動作確認はしてみますが、基本の通信が使えないのはいけていないですね。

それにしても、これほどひどい物を販売しておいて、クレームなどはでないものなのでしょうか。
ググっても、そういう評判の話や不安定といった記事、そもそも、このアダプタのレビューなどがありません。

まじめに、なめられている感じがして最悪でした。
値段相応以前に、使い物にならない物を売るなと言いたいです。

そもそも、こういうのを買う人たちって、気にしないか、そういう物で不安定なのを当たり前だと思っているのか、気づいていない使い方しかしていないのか。本当に謎ですね。

次に、同様の方法でGW-900Dをドライバーをインストールし、使用してみましたが、こちらは今のところ良好で安定しています。

まずは、明日、11anで300Mで使えるか試してみることとします。

(追記)

どうやら、GW-350Dは、11anではさほど不安定ではないようです。。。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp][Network] iPhone4S + IIJ Docomo SIM + テザリングで東京〜京都間

日記を書こうと思い、iPhone4S + IIJ SIM(docomo)回線でテザリングを行いながら、SSHでサーバーへ接続、viでカキカキしようとしたところ、新幹線と思わないぐらい結構安定して繋がっていた。

一番驚いたのは、SSHの切断が無かったことかなぁ。。。

RTTは120〜200ms ぐらいをうろうろでした。。。


一応参考までに。。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 交通飯店 @東京 有楽町 交通会館

Facebookでここのチャーハンがおいしい!という話を見て、肉、餃子な人とちょっくらデート!


まずは有楽町を降り、京橋口出口を出て、左斜め前に見える建物が交通会館。その中にはいり、地下へ。

すると、奥の方に交通飯店の看板が見えました。
レトロな雰囲気でショーケース、中はずらりと調理場をぐるりと刷る形のカウンター席。
テーブル席が少々。

ということで、メニューを見ます。

チャーハンみっけ!



他にも色々とあります。



お目当てのチャーハンと餃子を注文!


チャーハン!



餃子!



やっぱ、ビールだよね!?



お味は、昔ながらのラーメン屋さん?中華?といった昭和を感じさせるチャーハンという評判。
味も濃すぎずあっさり。だけど、油はそれなりに多いぱさっとしあがっていました。
具は、意外な感じで、ネギ、ハム、卵でシンプル。
チャーシューやベーコンじゃなくて、ハムなのです。

意外だったけど、さっぱりとしておいしかったですね〜。
個人的にはネギがもっと入っていてほしかったな〜。
チャーハン700円。決してやすくはありませんが。

餃子はごめんなさい、印象にのこっていないです。そこそこおいしかったということでまた食べたいなという記憶しかのこっておらず、食べログを見ていると、ニラと生姜がたっぷりだったということ。肉汁を感じて、ジューシーだったような気も。

値段がネックだけど、また近くにいったら、行きたいなぁ。


交通飯店
03-3214-5558
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館
[月〜金] 11:00〜21:00(L.O.20:30)
[土] 11:00〜15:00

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2013年07月05日(金) [晴れ]

[][Network] ヤマハの音とネットワーク製品を語る: #JANOG 32-tomochaから差し入れ

今回、JANOG32の開催が大阪ということもあり、差し入れしてみました。
初参加のJANOGです!わくわく!新鮮!


場所は上本町。家から電車で一本。近いよね。

というわけで、初日に、地元土産。大人気でタイミングを知らないと、なかなか買うことが出来ない物を持って行くことにしました。JANOG32 スタッフ向けといつも御世話になっているので、ヤマハの平野さんへ差し入れ。
ここは、奈良県橿原市で明治十一年からやっている だんご庄のお団子で、大和八木駅徒歩五分のところと、坊城の二店舗有ります。基本的には、手作りで、お店のおばあさん方がせっせこせっせこつくっていて、とてもおいしいもので、日持ちはしません。冷蔵庫に入れちゃうとすぐに固くなってもうだめ。

早いときでは午後には売り切れてしまうという感じで、量産はされていません。

私は通り道なので、さくっと、朝一に買って、そのまま持って行くことにしました。 ちなみに、八木店は、さくっと車を横にかうことがおおかったのですが、駅周辺の開発で不便になっていますね。平日の午前中に買いに行くと、余り並ばずすんなりと買うことが出来ると思います。

私の周りでは、お団子といえば、だんご庄の団子とうぐらい、この味で育っていて、きなこはそれほど甘すぎず。絶妙。店内で食べるときは、お茶もだしてくださいます。




以前は一本あたり、もう少し安かったのですが、最近また値上がりしていましたが、値上がりしても、おみやげなどに持って行く価値は有りますね。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 日本酒の超うまいお店@大阪 天王寺

JANOG32のあと、とある人とお忍び。
日本酒がうまい店にいこう!場所は、新世界から歩いていけるところと言えば、天王寺だよね!ってことで、天王寺近辺で散策して、見つけました。ほんと、誰にも教えません!このお店。

カウンターが数隻、奥にはビリヤード。

日本酒の超変態な店主?と年配の男性。二人かな?

オレが気に入った酒、認めた酒しかいれねぇ!期間限定で本数が限定でも、なんとしてでも引っ張ってくる!おまえの酒蔵の実力はそんなもんじゃないだろ、隠し球をだせーという感じで見つけてくるえげつい日本酒マニアともいえる店主。

そんなわけで、冷蔵庫には大量に一升瓶で飲みきり分がある。
なくなったら、おしまい。また、翌週仕入れに行きますよというかんじで、生酒などなど。

作をとりあえず薦めてくれて、全部味見させてもらえた。

その中から気に入ったのを飲んでくれ。お勘定はそこから?のようなかんじで、どんな酒でも、最大900円までという良心的な価格。

飲み比べして、私が気に入ったのは作の中取り。

てことで、写真レポ。

試飲させてもらったのは、まずは並べていく。







お気に入りは作の中取り。
同じ銘柄でもお米をかえたり、取る場所によってこれほど味がちがうのかと。びっくり初体験。



次に、料理に合うおすすめはなに?ときいて、完全にお任せ。
中取りが私の好みなので、中取りで。

富美川



ラベル



店内はこんな感じで、ラベルでいっぱい。







もう、日本酒マニアですね。。。
日本酒の試飲会(サンシャインで行われている)のには、行ったことあるんですよねというと、あれは、駄目だという。理由としては、酒蔵が売りたい酒の一番良い物をだす。しかし、本当においしいお酒は出していない。そこがだめらしい。ただし、自分の好きなお酒の方向性を探すにはもってこいの場所ともいっていた。ここについては、私も同意見。やっぱり、品定めにまたいこう。

てことで、すてきなお店に出会いました。こんど、またいこう。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2013年07月06日() [晴れ]

[Dog] 犬バカ日記 その1(モモ)

犬バカ日記。愛しのもも。今日のもも。















癒されるねぃ〜♪

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Dog] 夏野菜大好きわんこたち

夏野菜が大好きで、胡瓜、トマト、ピーマン、とうもろこしなど何でも食べちゃう。

今日は胡瓜一本まるっとあげてみました!






一本一人いじめし始めたので、強奪!



半分にちぎってあげました。



もりもり、むしゃむしゃ。




おまけw



おなかぽんぽこりんでしたw。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び][][Drive] 奥再度ドライブウェイ & 摩耶山掬星台

ちょっくらその後大学院の友人宅へ遊びに行き、ドライブ!
奥再度ドライブウェイを走ろうよ!ってことで、アクセラ(1.5L MT)で走行。
奥再度ドライブウェイという物を初めて走行したが楽しい。
が、激しすぎて、道も知らない状態なので超安全運転。
アクセラちゃんは一時期運転していた時期があったので、車幅も大丈夫!ちょっと楽しいドライブでした。
アジサイもたくさんさいていたけど、明るいときに運転したいね。

てことで、22時頃入ってまったり。

深夜23時からは通行止めになるルートなので、まずは入ってしまうということから入ってしまい、摩耶山掬星台へ向かいます。

夜景を楽しむということで、デートスポットのはずが、飲み会やらテントをはってキャンプしている集団、リア充カップルから女友達で来ていたり、賑やか。


おいらは、夜景を取って盛り上がり、終了!

あー。三脚もってきたらよかった!!!と後悔Orz



さて、かえって、たこ焼き。

明石焼き風たこ焼きといわれ、頭の中プチパニック。

明石焼きの生地をつくり、中身や具はたこ焼きだったり。



くるくるっっ



つゆは、ヒガシマルのうどんスープで代用。
他にはトンカツソースなどでもOK。

具材は、たこ、ベーコン+チーズ、、ニンニク等々。

ベーコン+チーズ結構おいしかった〜!ということで、ごちそうさまでした!

お酒はビールと、日本酒。
先日、奥多摩で購入したお酒、澤乃井をいただく。



あんまり好みじゃなく、飲めなかったので、ごめんなさい。苦手な部類の日本酒でした。。。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2013年07月07日() [晴れ]

[遊び][][Drive] 兵庫県多可郡多可町観光

アテンザでドライブってことで、ちょっくら遠出。

まずは、 道の駅あおがき@丹波市丹波といえば京都な感じなんですけど、違和感ありあり。



中に入ってみると、 丹波布伝承館というのがあり、綿、織機などがあり、体験させていただきました。

綿から糸を作ったり。綿ってくっつくのね。撚るのねってことを体験。撚るとあれほど強くなると言うのがすごい。そして、10分ぐらい練習すると、何とか糸が出来るようになりました。館の中のおばさまとてもすごい。さくさくと作っちゃう。

綿から種を取る体験や、機織りなども体験させていただきました。



のどかでいいですね。

次の目的地 道の駅 かみへ。私が運転しましたが、エンストせず。ここまでに来る途中ものすごい雨があり、前が全く見えないという今までで激しい雨を初めて経験しました。しかも初めて運転する車で。超慎重になって(笑)



レストランがあったり、特産物があったり。

ここの景色がよく、外を少しみてみると、こんな感じ。



正面を見てみると、子供が水遊び。



のどかです。


一緒にいた人からどら焼きアイスをいただきました!



甘いあんこがどうも苦手だったのですが、どら焼きの甘い生地にアイスだったので、とてもおいしくいただけました!

そして、そのまま、道の駅を出て、R427を走行。

本日の素敵なクラウド!お空!



なんか、ものすごく晴天。快晴だけど、違う角度で見てみると、雨雲が。


途中、怪しい健康ランド、パンダちゃん。どうやら、西脇の健康ランド(兵庫県西脇市西田町189−1)だそうで、つぶれたそうです。
パンダだけがお迎えしてくれました。



次に立ち寄ったのは、 道の駅 みき。お手洗いに行きたかったというのもあり、だーっしゅ!

そしたらツバメがいたので、パシャっ。



ツバメはいいね。巣を作ってた。


さて、店内に入り、レストランをみてみると....



なに、このサイズのラーメンw。まあ食べれないけど。
ということで、このあたりは牧場のアイスがおいしいらしい。

さて、ここから、最終の新幹線の時間に近づいてきたので、そのまま、大阪へ戻り新幹線へ向かいました。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Neta] 携帯電話が...

駅前で携帯電話が悲しいことに...



善良な市民なので、データを抜いてにやにやなんかせず、そのまま届けました。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] モジャカレー

先日、ゴールデンウィークの話。モジャカレー200倍を食べてみたら、ごちそうするよってことで、以前食べたのだが、見事失敗。完食ならず。
そんなわけで、本日リベンジしてきました。今回は前回の内容も踏まえて書いてみます。



まずは、新大阪だったということで、今回訪問。

大きなモジャカレーとかいた看板があります。



ガラスの扉。色々と張り紙やポスターが。



大きくしてみると、取り上げられた記事などが張られています。



ということで、前回注文した200倍。



一口目。じわりと辛さがにじみ出てきます。
カレーのうまみもわかるなか、辛さもじわりと。しばらくは平気でも徐々に聞いてくる唐辛子系の辛さ。

食べていて、ご飯のボリュームに断念してしまい、辛さにも参ってしまいました。
途中、ノーマルのルーを足してくれて、口休め。ノーマルでも胃が苦しくてほとんど入りません。サービスのらっきょで一息。
写真をみればおわかりになると思いますが、右が辛い方、左がノーマル。



結局辛く無いルーを頂いても余り食べれませんでした。しかしルーはおいしかったので、次回ノーマルで頂こうと決めていたのですが、本日実現。


辛さは20で、激辛。



ノーマルだと物足りないと言うことで、比較的おとなしめ。
そこそこ辛いが、甘み、野菜のうまみがしっかりとわかり、ちょうど良いぐらいの辛さでした。
ちなみに辛さ+20で100円増しですね。

おいしく完食出来ましたので、今回はよかったよかった。

モジャカレー (ビッラルさんのモジャカレー)
06-6886-0188
大阪府大阪市淀川区西中島5丁目16-1
JR新大阪駅1F「味の小路」内
11:00〜20:00




[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2013年07月08日(月) [晴れ]

[] 曽さんの店 @東京 代々木店

以前、代々木駅で降りたとき、台湾ラーメンとあったので、食べたことがあったが、微妙だったという記憶。だが、後で聞いてみたりすると、どうやら、餃子が絶品だとか。




てことで、一人自主練してきました!

餃子セットを注文を決めて来店。590円
お店の外には券売機が売っているので、そこで食券を購入します!




店内に入ると、カタコトの日本語をしゃべる店員さんが居るので渡します。

ということで、まずは、餃子!



分厚いね。

ちょっと角度を変えて全景。



上から!



さて、餃子を頂きましょう!
ひっくり返してみると、繋ぎがわかるので、皮をめくってみると、具がいっぱい。
皮は少々厚く、ニラベースの餃子ということがわかり、少々肉汁が閉じこめられています。



じゃあ、醤油、酢、ラー油でたれを造り、かじりついてみます。
ラー油は油っぽく、辛みは余りありません。



そこそこ、肉汁が楽しめ、ニラでさっぱり。あきさせないボリュームがありました。
肉汁に気をつけてといった注意書きもありましたが、思ったほど多くなかったのが少し残念。
肉汁でたれを味わい深くできて、スープのように飲めたらいいのにな〜。それってなんて言う小龍包w

大満足。ご飯は少し小さめ。餃子がしっかりしているので、お腹は十分ふくれます。
あとは、ザーサイとスープがついていますが、ザーサイは特徴的なものではなく、至って普通。
あくまでも付け合わせってことで。



でっかい餃子 曽さんの店
03-3375-1868
東京都渋谷区代々木1-33-2
11:00〜25:00(L.O)

てことで、同じく紹介されているBlogを見つけたので紹介!

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 6 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.