title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2012年05月01日(火) [晴れ]

[Network][Security] 勝手に無線LANにつないでいる輩が...

ゴールデンウィークは実家に帰ってきているのだが、誰かがWAPに接続しているやつがいる。

電波の盗人ですかねw

ということでAPの接続状態のログですが、28日から奈良に向かって移動しました。
なので、それ以降は接続されていること自体おかしいのです。



どうやら、途中から接続端末が変わったようで、違うMacAddressが拾えています。
それと同時に、リンク速度が変わっています。
ちなみに、Ciaco WAPはノード毎に接続している電波強度も拾えますが、今回は取得していません。

そんなわけで、ちょっと晒してみましょう。

Apr 29 15:54:50 dhcpd: DHCPREQUEST for 172.18.2.167 from 04:54:53:60:44:63 (Owner-no-iPad) via em0.200
Apr 29 15:54:50 dhcpd: DHCPACK on 172.18.2.167 to 04:54:53:60:44:63 (Owner-no-iPad) via em0.200
Apr 29 15:54:50 %DOT11-6-ASSOC: Interface Dot11Radio0, Station   0454.5360.4463 Associated KEY_MGMT[NONE]
29-Apr-2012 15:55:02.630 client 172.18.2.167#58290: query: iphone-ld.apple.com IN A +
29-Apr-2012 15:55:03.200 client 172.18.2.167#52083: query: 49-courier.push.apple.com IN A +
29-Apr-2012 15:55:03.438 client 172.18.2.167#64517: query: 4-courier.push.apple.com IN A +
29-Apr-2012 15:55:06.412 client 172.18.2.167#65114: query: iphone-ld.apple.com IN A +
29-Apr-2012 18:32:50.796 client 172.18.2.167#62985: query: 34-courier.push.apple.com IN A +
29-Apr-2012 18:38:45.752 client 172.18.2.167#61213: query: 48-courier.push.apple.com IN A +
29-Apr-2012 18:38:58.403 client 172.18.2.167#64376: query: time.apple.com IN A +

本当にいろいろとつないでくるなぁ。。

参考

AP-C1242AG>show dot11 bssid
Interface      BSSID         Guest  SSID
Dot11Radio0   001a.e35e.79e0  Yes  0001softbank
Dot11Radio0   001a.e35e.79e1  Yes  BBUser
Dot11Radio0   001a.e35e.79e2  Yes  FON
Dot11Radio0   001a.e35e.79e3  Yes  FON_FREE_INTERNET
Dot11Radio0   001a.e35e.79e4  Yes  FREESPOT
Dot11Radio0   001a.e35e.79e5  Yes  YBBUser
Dot11Radio0   001a.e35e.79e6  Yes  corega
Dot11Radio0   001a.e35e.79e7  Yes  default
Dot11Radio0   001a.e35e.79e9  Yes  mobilepoint
Dot11Radio0   001a.e35e.79ea  Yes  planexuser

このWAPはMIBを呼んでみた限り、SSID毎に何ノード接続されているか取得するすべはありません。
逆に、1VLANに付き1SSIDが大原則で、dot11radio0 / 1 のVLAN毎にMacAddressを拾えば実質の接続端末数が取得可能ですが、現時点ではそのようなことはしていません。
また、上記の大原則がありますが、Fa0.xx と Dot11radio0.XX をBridgeして、無線APとしますが、Dot11radio0.yy も同じようにBridgeを行うことにより、1つのvlanを仮vlanを割り当て、Bridgeすることにより、1NWにつき、複数SSIDを割り当てることが可能です。
そのほか、11aと11gによっても、取り扱いがいろいろとあるので、そのあたりはノウハウが必要ですね。

ということで、こういうAPをオフィス街の中で放ってみたい....:)

See Also: 無線LAN! RUN! RUN! RUN! ホイホイを即興でつくってみたよ!

  『なんでステルスとMACフィルタしないの?』
tomocha  『しないのが普通です。(違) MacAddressフィルタは基本的に使えないっすね。~ 最初、MacAddressもやってみた時期がありましたが運用コストあがりすぎで実質無理でしたw 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

2012年05月02日(水) [晴れ]

[] 道頓堀で串を食べよう!

ということで、行きにラーメンを食べてしまった。

ふらっと入ってしまったお店は、 紀州和歌山ラーメン きぶんや 道頓堀店
豚骨ベースでした..orz



良くも悪くも可。






紀州和歌山ラーメン きぶんや 道頓堀店
大阪府大阪市中央区宗右衛門町1-6 きぶんやビル
06-6211-8055

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 道頓堀で串を食べよう!

ということで、行きにラーメンを食べてしまった。

ふらっと入ってしまったお店は、 紀州和歌山ラーメン きぶんや 道頓堀店
豚骨ベースでした..orz



良くも悪くも可。




紀州和歌山ラーメン きぶんや 道頓堀店
大阪府大阪市中央区宗右衛門町1-6 きぶんやビル
06-6211-8055

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び][Server][Network] 日本橋を久しぶりに歩く。

数年ぶりにじっくりと歩いてみた。
いろいろと変わってるなぁ....

元ゲートウェイがあった場所が、LAOXになっていた。



パソコン工房が、鉄道オタのお店になってた。



NTTの展示ルーム、ビルが、、、ローソンになってた。。




あと、おきまりのふぁあすとばっく!



PCSだっけ?

昔、YAMAHAの2倍速のCD-Rドライブを買ったのは、このお店ですが、もう跡形もありませんでした...
聞いてみると、どうやら、高槻の方にかえって?細々となにかショップをやられているそうです。



そのまま歩いて、Interface。まだあったw



タウンズとかあつかっていたジャンク屋はどこだっけ?。見つからず。。


帰りに、日本橋で有名な餃子の王将。昔は王将セットとか、ゲイツセットとか、アップルセットとかあったとおもったけど、今は普通になっていた。


最後に、母校である近畿大学に遊びに行ったが、知り合いはもうだれもいなかった。

帰りに、餃子の王将。チャレンジメニューはもうありませんでした。
ということでメニュー。



食べ歩き三昧しちゃったので、餃子のみ。



あまりにもひどすぎてクレーム物ですね。真っ黒けじゃん。
客をなめんな。

評価の使用がありませんでした。

私だけかなとおもって、しばらく様子を見てみたら他のロットもすべて同じだったので、店員の質の問題ですかね。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2012年05月03日(木) [晴れ]

[Security] 219.122.38.109(spmgway1.ikcplaza.co.jp) / アイケーシー株式会社 / セキュリティーアプライアンス全開放

セキュリティーアプライアンスを公開して踏まれている例。
コメントスパムが来たのでさらしあげ。

McAfee Email and Web Security Appliance (3100) v5.6のコンパネまで公開されていた:)

さらに調べてみると、 したらば掲示板: アクセス禁止になっているんですが・・・
というのを発見。

6 :けんけん:2012/03/17(土) 02:17:33 HOST:219.122.38.109
    過去ログをすべてみていただいてもかまいません。規約にも反してません。
    だれとも口論などしていません。
    早急に解除してください。そしてなぜこの措置にしたのか理由を説明願います。 

これって、会社のリソースを使って、こういうところうろうろとしているってことなのかしら?

セキュリティーアプライアンスを解放して、安全に使えるのだろうか。はてはて。
最近とても多くこういうのを見かけるのだけど、どうなってるの?

てことで、皆さん、思うがままに安全に適切に運用しましょう!

さらに上記のIPアドレスを調べたら、社内?踏まれて?かわからないけど、 ゲイの告白もありました(笑)

色々聞いてください    ぴこ <166-62-18> E-MAIL  - 12/3/20(火) 13:57 -
がんばれとかゲイは治るとか言われてもういっぱいいっぱいで苦しいです。
親にはゲイは精神病の一環だとは言われてて、僕は女性に興味がない、男性が好きなんです。
色とかの好みは認められるのに、なんで異性を好きならないと駄目なんですか?苦しいです。
理解できないです。相談とかお願いします。18才で大学行ってますが、今は休んでいます。
居場所が欲しい…

コメントスパムじゃなかったら、実際に公開Proxyを使用してコメントを書いたか、中の人が実際にこのProxyを使用して書いていたのか。。。いろいろと気になってしまいますね。

さらに、ぐぐると、 他にもありました。。

よろしくお願いします  mm <165-60-23> E-MAIL  - 12/3/20(火) 20:26 -
どうも!スポーツ大好きな男の子です(^ー^)
バイクに格闘技、野球...スポーツ全般が大好きです☆
こんな僕ですが、どうぞ宜しくお願いいたします!
真面目に惹かれ合う人を探して登録させて頂きました。
こうした自己紹介の文面からでもお分かり頂けるように、あまり自分を表に出すのが苦手です。
かなりの人見知りで初対面の方とは、あまり会話が弾んだりしません。

でも、そんな中でも互いに惹かれ合う人っていると思ってます。
最初は色々気疲れさせてしまうかもしれませんが、少しずつお話しませんか?

さらに気になったので調べてみると、同じ日、別のハンドルということで、おそらく踏まれているのでしょう。というのも、踏まれているProxyをおいている 会社概要を見てみる限り、大阪市に本社があり、そのほか東京、福岡、中部、広島、岡山、札幌、仙台などと記載がありますが、BBSにある徳島、香川などのエリアは含まれていません。また、K-Opticomは関西エリアのISPとなります。そのほか、VPNも考えてみたところ、そもそもBBSのエリアは含まれていないことから、やはやり踏まれてこういうコメントを残したと考えるのが自然でしょう。
おそらくサクラさんが使って居るんでしょうね。

てことで、みんな好き放題やっていますね(笑)

セキュリティーアプライアンスの公開、ありがとう!。あえて、ウィルスをおいたページをつついてみると、ちゃんと反応するのかしら?今度実験してみようかしら。

てことで、まっとうな 匿名Proxyの使い方の例も見つけたので掲載。

147 名前: ななしのよっしん :2012/03/16(金) 03:18:11 HOST:219.122.38.109

【掲示板URL】http://dic.nicovideo.jp/id/4845324
【レス番号】1
【削除依頼理由】http://dic.nicovideo.jp/id/4152592で記事内容を大幅に削除した
http://dic.nicovideo.jp/u/1676669氏の書き込みと思しき私怨の書き込み
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 餃子の王将 王将流 ハンバーガーセット 380円!

MBS 京都B級グルメ覇王決定戦でやっていた最終ラウンド、王将の餃子生地にミンチ、卵などをいれて、ハンバーグを作り、ハンバーガーをやってしまった。
餃子しか焼いたことのない鉄板でハンバーグとパンを焼いてしまったという代物。

超食べたいっす!

てことで、紹介してみるるる。













平日限定で、次の国道大久保店、椥ノ辻店、北白川店、宝ヶ池店の4店舗のみだそうだ。



ということで、社長公認、新メニューだそうだ!



食べたい!東京にいくときに、ハンバーガーくださいと毎回やってみよう。。。
そのほかでは、石焼き餃子丼などもあるみたいだ。

ということで、本日のMBS「京都B級グルメ覇王決定戦」をまとめられている blog: 京都ぐるめがすでにありました。お仕事早い!

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2012年05月05日() [晴れ]

[Life] 自動車、リアル炎上

田んぼから帰る途中、家の前で車両火災が。



まだ、消防車も警察も来ていない常態。

エンジンルームからの炎上のようだが、けが人は無し。
年配の夫婦がすぐに避難していたので、無事のようだ。不幸中の幸いでよかった。

すぐに、消防車(化学車)が到着し2分程度で鎮火。





念入りに消火してる。



覆面パトカーが2台やってきた。5ナンバーだった。




もう一台のパトライト。
マグネットなんですね。

しばらく、高田バイパスが通行止めとなり、交通整理。
ただでさえ混雑しているなか、大渋滞。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 子供の日のケーキ!

近くのオークワで、こどもの日キャンペーンをやっていたので、いろいろと散策。
ケーキが可愛い!

なんか、ちょっと癒された〜。可愛くつくっちゃうと、なかなか食べれないよね!

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life][遊び] スーパームーン!

和歌山で撮影してみた!



NIKON D300s 80-200mm F2.8 Lens / ISO100 F5.6 1/125

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] コンデジカメラで遊んでみたよ

おもしろいデジカメの遊び方教えて!って言われたので、三脚使って、シャッター時間長くして、LEDライトでお絵かきっていうのはどう〜?っていったら、大好評!

てことで、子供たちと遊んでみたよー。ふふふ。



富士山に、おてんとさま!

ISO感度は低めに、シャッター時間長めに、20秒。
20秒でお絵かき。結構難しいね〜。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2012年05月06日() [晴れ]

[] コメダ珈琲

コメダ珈琲が最近地方であちこちにあるんだけど、名古屋のモーニングがあるとは知らず。
普通の珈琲屋だとおもってたけど、違ったので、今度また行ってみよう〜。

優雅な朝ご飯。

トーストとゆで卵!



珈琲!



揚げ物!



ハンバーガー!



パンケーキ!

豪華すぎた(笑)
うんまかったー。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2012年05月07日(月) [晴れ]

[Security] TrendMicro からコメントスパムが来た

BBSにトレンドマイクロと思われるIPアドレス(60.32.133.243)からコメントスパムが到来。



気になったので、IPアドレスをWHOISしてみたところ次の通り。

$ whois -h whois.nic.ad.jp 60.32.133.243

Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス]     60.32.133.240/28
b. [ネットワーク名]             TRENDMICRO
f. [組織名]                     トレンドマイクロ株式会社
g. [Organization]               Trend Micro Incorporated
[割当年月日]                    2005/11/14

これって、ワームやハニポをおいてなにかの実験してるんですかね,,,,?
やるなら、クローズドなところでやってください>_<
ハニポつくるなら、packet filter をしっかりして外には漏らさないようにしてほしいな...

ネタだとおもったけど、マジだったらどうしよ...
知り合い居ないかなと思ったけど居ないよね...

まっちゃだいふく  『ってことで、知り合いがいたので、転送!』
tomocha  『ありがとー! 対応はやいね。ping応答しなくなった。 日記消した方がいいのかなぁ?どーなんだろ。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Security] 長野県のProxy[202.222.139.16]がフルオープン?

またまた、恒例のMcAfee。こいつもコメントスパムが到来。



長野県か...


最近こういうの多いんだけど、導入しているSIが馬鹿なのか、それともアプライアンスのデフォルトがそういう風になっていて、知らず知らずオープンにしているのか、どちらだろう。

まじめに最近やばいと思うんだけどな。
これだけ野放しにされてると。
といいつつも、晒すやつも晒すやつだけど(-;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Drive] 新東名から見た富士山

新東名からみた富士山!

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2012年05月10日(木) [晴れ]

[] さっぽろ純連@恵比寿

純連があると聞いて、食べに行ってきました。` やっぱり、脂がおおいねぇ。
うんまー!



さっぽろ純連 恵比寿店
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目4-1 セント恵比寿ビル1F
03-3441-8720

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 7 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.