title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2012年02月03日(金) [晴れ]

[] 会長、社長、事業本部長に囲まれ....@赤坂 叶

事業本部長から会社にいるもう一人の女子と私に声がかかり、いってみると、会長が...
どうも夕食のようだ。

その後、社長もやってきて、事業本部長、社長、事業本部長、私、会社の同僚女子という5人で会食に。

えっと、上場企業の会社なのですが、こういうことってあるんですね(@_@;;;
蛇ににらまれたかえるのごとくおとなしくしていました(^^)

最初は気になっていたという焼鳥屋に行くと、混んでいて入れず。
行きつけの、赤坂 叶 という和食料理に。

カウンターにすでに出来ているお総菜類(きんぴらとかひじきとか煮炊きものなど)があり、直接料理をみて、好きな料理を注文するバイキングスタイル。

きちんと、そのあと手を加えられていて、できたてのような感じで出てきます。
立ち飲み居酒屋という感じでしょうか。


さて、お料理は...
おいしい...

なす



おから



ポテトサラダ



ほっけ



だしまき卵



きんぴらゴボウ



ひじき, たろいもの煮物, ししゃも





旬彩 赤坂 叶 〜かのう〜
東京都港区赤坂1‐8‐14
03-3588-8767
絶賛している Blog発見

そのあと、向かいのおかまちゃんが居るらしいというバーにつれられ、ダンスすることに。
おいらには無理だよぉ。。。。

てことで、同僚女子にバトンタッチ....

にしても、事業本部長は、ヤマトを熱唱するし、おいらは中島みゆきを歌うと、会長からつっこみがΣ( ̄□ ̄

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2012年02月05日() [晴れ]

[遊び][] Museum of YEBISU BEER - ヱビス記念館 - 社会見学です!

奈良でお世話になった晴朗邸勝手口という居酒屋さん主催の東京での懇親会ということで、 第一回 晴朗邸会が実施されました。

最初は恵比寿記念館でヱビスビールの大人のお勉強。
ヱビスビールの歴史とおいしい入れ方を勉強してきます!



ということで、いざ、恵比寿駅へGo!。

恵比寿駅は、Janog26 恵比寿実施以来ですね。
その前にRedHatLinuxJapanに寄ったときも恵比寿でしたっけ...


そういうわけで、ちょっと早めについてしまったので、恵比寿ガーデンプレイスでまったりと散策です。

本日、 マルシェジャポンというイベントがあり出店がたくさん。
オーガニック料理の出店です。

はちみつジンジャー honobono号くんです!



宣伝して居るんだけど、試飲はしてなかった!今度試飲させてくださいねっ!
一眼デジイチで撮影していた人ですよっ!


次は、 とうふバーガー専門店 TOFU−TOFU出店です。



結構おいしいという評判。食べたら良かったかしら。


なにやら歩いていると、撮影会があり、横からコンデジでたくさん写真を撮ってらっしゃる方がいたので、便乗して、デジイチでがっつり撮影してみようとしたら、だめだーと言われてしまいました。
有名人なのでしょうか?よくわからないです。



さて、今、Happy Hour Oystar があるということで、一緒に参加していた方とビールを頂に参加。



私は牡蠣は駄目なので、ビールだけ頂きました:)
恵比寿なのに、黄金比の7:3では無かったです><
詳しくは後ほどw。



さて、恵比寿記念館でのお勉強の始まり(笑)




ということで、恵比寿様のお迎えです。



入り口を過ぎると、空き缶で作られたオブジェがありました。
中にはディスプレイがあり、紹介ビデオが流れています。



ずんずん進んでいくと、Premium YEBISUと記載があり「ちょっと待て!恵比寿様を踏まないで。」とあります。
福を呼ぶ神様を踏んじゃ駄目ですね!



さて、進むと、恵比寿様がさらに待ってくれています(笑)



さて、ツアーの開始です!
ここからずしずし、写真で紹介しちゃいますねっ。



ツアーで説明をしてくださる池田さん。
快く、日記での紹介、及び使用を~快諾してくださいました。
ありがとうございます(^^)



一番最初に発売(1890年/明治23年)された恵比寿ビールだそうです。




1893年(明治26年)



万国博に出品されたビールだそうです。



銀座に開店、日本初 恵比寿ビアホールだそうです。



1894年(明治27年)



1895年(明治28年)



1900年(明治33年)



1901年には、ビールのつまみとして、オムレツ、キャベツだったそうです。





1912年(明治45年)、コルク栓から王冠に変わった時期。



1919年(明治46年)



冷やしおでんで食べられたそうです。



1922年(明治49年)



1935年(昭和10年)発売。



1936年(昭和11年)発売。



つまみは、たくわんや漬け物とセットになったようです。



百罾(ひゃっけん)が毎日の用に食した小鯛の塩焼きとビール。



1942年(昭和17年)


1943年(昭和18年)

ブランド名が消された業務用だそうだ。



1971年(昭和47年)



1983年(昭和58年)、私が1歳の頃のビールですっ



1984年(昭和59年)




1986年(昭和61年)



1991年(平成3年)、よく見覚えのあるラベルです。



次に、オルゴール。ヱビスビールのメロディーだったかが入っていました(記憶曖昧w)



漫画で紹介されたヱビスビールのシーンが紹介されています。



さて、各年代のポスターもあったので、紹介してみましょう。



さて、ここから大人の実習です!(笑)

塩えんどう!うまいっ!



ということで、ビールの試飲です!


ヱビスビールのおいしい入れ方を池田さんが教えてくださいました!
お勉強です!

勢いよく、グラスに泡立てるように注ぎます。



しばらく時間がたつと、泡が引いてきます。




泡が引いてきたら、ゆっくりとグラスの9割ぐらいまで注ぎます。





最後にゆっくりと残りを注ぎます。



黄金といわれる7:3の割合で完成。



ということで、ビアカウンター!



最後にグッズを散策。
マウスパッドが売っていました。
のんべえのあなた!いかがでしょうか(笑)

そんなわけで、実習勉強会が終わりました!
参加費500円ツアー付きでこの料金。うんまー〜!ですねっ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 2 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.