title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2010年02月21日() [晴れ]

[遊び][] 鍋

まっちゃ139やらadmintech.jpやら、itpro静岡などで有名なTATSUYAくんとその相方、
そして、同僚と私という変な組合せのメンバーで鍋。

TATSUYAくんの相方は、現同僚の元同僚だったとか(笑)


つーことで、会いたい!とかで、前回たこパしたんだけど、
今回は、鍋パ。

うひひひ。結構楽しめました〜。


って、相方さんのほう、名前だしてもいいのかしら??(^^;


つーわけで、鍋パの様子はこんなかんじ(笑)



TATSUYAくんは、辛い物がNGなので、キムチ鍋じゃなくて、チャンコになりました〜。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2010年02月22日(月) [晴れ]

[IPv6][IRC] irc.linux.or.jp にリンクされているサーバがIPv6対応してた

以前からずっと接続していたサーバの内の一つ。
IPv6で繋いでいる人がいると思い捜してみたら・・・。

irc.airs.net irc.localnet :0 AIRS Network Group
irc.hanzubon.jp irc.localnet :0 hanzubon.jp ircd
oscar.opensource.jp irc.localnet :0 Open Source Group Japan
osdn.debian.or.jp irc.localnet :0 Debian JP Project
$ host irc.airs.net
irc.airs.net has address 210.228.157.123
irc.airs.net has IPv6 address 2001:240:514:1::6667
[IPネットワークアドレス]        2001:0240:0514::/48
[ネットワーク名]                NORTHEYE-IIJLAB-6BONE

上位情報
----------
株式会社インターネットイニシアティブ (Internet Initiative Japan Inc.)
IIJ-JPNIC-JP-20000308 [割り振り]                      2001:0240::/32
iijlab 6bone (iijlab 6bone)
        IIJLAB-6BONE [再割り振り]                2001:0240:0500::/40

RATてことは、Bフレッツか何かなのかしら?
PMTUD で、1454になってる。もし、データセンター設置ならMTU1500だろう。
データセンターは場所だけ、そこに、Bフレッツをいれて、サービス提供という場合はあるが、
上位の情報を見ているとそれはなさそうだし(笑)

a. [IPネットワークアドレス]     210.228.157.0/24
f. [組織名]                     株式会社ラット

上位情報
----------
ソフトバンクテレコム株式会社 (SOFTBANK TELECOM Corp.)
                     [割り振り]                     210.228.128.0/17
11:  HDOfb-02.nw.odn.ad.jp (211.127.123.164)              asymm  9   7.161ms
12:  HDOfb-02.nw.odn.ad.jp (211.127.123.164)              asymm  9   5.711ms pmtu 1454
13:  nobles.airs.net (210.228.157.123)                    asymm 10  14.997ms reached
     Resume: pmtu 1454 hops 13 back 10

RAT て、Vectantの再販といってたが、ソフトバンクテレコム株式会社の空間を払い出してる。どーいうことなんだろうなぁ。ソフトバンクテレコム株式会社からの払い出しだと、契約してもいいかなぁ。(笑

つーことで、 irc.airs.net はIPv6に対応したIRCサーバのようです(笑)

TATSUYA  『ipp.jpの方はODNがバックボーンで、ipq.jpはVECTANTがバックボーンみたいですね。 某ふにふにな人はippの方使ってるはずですよ。』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Security] 今日のクラックされているやられホスト @JP空間

124.39.127.134 株式会社ホームアドバイザー
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[IPv6] 【新規割振】2406:8c00::/32 カゴヤ・ジャパン株式会社

[IPネットワークアドレス]        2406:8c00::/32
[組織名]                        カゴヤ・ジャパン株式会社
[割振年月日]                    2010/02/22
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 焼き鳥が食べたいってことで、一人居酒屋 - 大吉 -

女子が一人で焼き鳥(居酒屋)なんて、と言わないでくださいっっ

てことで、やっちゃいましたw

一人焼き鳥。2000円ほど飲み食い。
息抜き、ストレス発散必要よね。



カウンターで一人で呑んでいると、隣のおばちゃんが絡んでくる(^^;

若いねーちゃんとか、私女の子好きなのトカ言われ、晩酌に付き合ってきました(≧∀≦)


そして、お酒2杯もごちそうになっちゃいました(*^-^*

そのあと、他に良い店があるから一緒に行かない?と連れて行かれそうになりましたが、
遠慮しておき、おとなしく帰宅。


で、お店の店主に

「いつもあんな感じなんですか〜?」
「一人で来る人にいつも絡んでるの〜」

と言う感じ。
元々、昔、自分のお店を持っていたママさんだったとか。
なるほどね〜。と一人で納得してしまいました。


それにしても、 おじさんに絡まれることは有るだろうと思っていましたが、オバサンに絡まれるとは思っても居ませんでした(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2010年02月23日(火) [晴れ]

[Internet] 3月10日 CPI/ネットワークメンテナンス

開始予定時刻: 2010年3月10日(水) 02時00分 (AM)
終了予定時刻: 2010年3月10日(水) 06時00分 (AM)

実施内容:      ネットワークメンテナンス作業

対象サーバー:  全サーバー
影響:          上記メンテナンス時間中、弊社のインターネットに関わるサービスすべて
(web, mail, ftp, DNS, 他)が断続的に利用できなくなります(10分程度のサービス断が複数回生じます)。

らしい。一大事だっ!
といういより、これで、DDoSに耐えて貰う|耐えて貰えるようにならないと正直困ります。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2010年02月26日(金) [晴れ]

[Server][Linux] CPI VPS メンテナンス

メンテナンスで停止されたのは次の時間。

root@ns0:~#
Broadcast message from root (Fri Feb 26 02:36:05 2010):

The system is going down for system halt NOW!
# last |head
reboot   system boot  2.6.18-028stab05 Fri Feb 26 04:01          (11:38)

メンテナンス時間は、おおよそ1時間半の停止。

その間におこなわれたことについての詳しいことは不明だけど、予定されれていたリソースの追加があったのは確認出来た。

# free
             total       used       free     shared    buffers     cached
Mem:        327680      23628     304052          0          0          0

# cat /proc/user_beancounters |grep privvmpages
  resource       held     maxheld      barrier        limit    failcnt
  kmemsize    2442056     2477785     22020096     22020096          0
  privvmpages   35561       35603       120000       125000          1

そのほかになにか変わったこと有るかな?と調査してみたが、特に見あたりませんでした。orz
期待してたのに(笑)

ちなみに、cronで、user_beancounters の値を取得していますが、変化がないか調べてみたところ、つぎのようになっていました。

# cat 20100226-07.log |awk '{print $1,$5}' > /tmp/1
# cat 20100216-09.log |awk '{print $1,$5}' > /tmp/2
# diff /tmp/1 /tmp/2

 3c3
 < 274: 22020096
 ---
 > 274: 12582912
 5c5
 < privvmpages 125000
 ---
 > privvmpages 75000

参考に古い値でも掲載しておきます。

   resource      held     maxheld      barrier        limit    failcnt
   kmemsize   4323499     4722827     12582912     12582912      51753
privvmpages     39183       39890        70000        75000          1

ということで元データとなる値を掲載!
/proc/user_beancounters

元々割り切った使い方でしたが、少し窮屈なところから開放された気分です(笑)
ということで、amavis が動かせると喜んでいますよ:)!
メモリがあたって動かなかったので(汗)
MX/NS 専用だから、別にまあよかったんですけどね(苦笑)
あとは、FireWallのRuleの数をもうすこし緩和、及び逆引きの設定が出来るようになると非常にいいのですが、是非ご検討をお願いいたします。。。<m(__)m>

ということで、参考グラフですw
まったく役に立たないでしょうが....




privvmpages のMAXの値もとっておけばよかったでね。。。。まあ、必要ないかなと思ってとってはいないんですが。。^_^;
snmp でとれないので、snmpd.conf かきかえて、script 挟んでカスタムでながしてるので、めんどっちいんで。。。取ってなかったという話しも(笑)

とゆーことで、あわせて こちらもどうぞ:)

メモリが十分に増えたので、yum update をしておこう....
bind 以外は放置してたんで。。。

fuzz starz  『CPI の VPS を当初設計していた 'Fuzz Starz' と申しますデス。 ローンチ当初のエンジニアなのですが... 。最近は VPS の現場作業から離れています。 そうですね、他にも直したいところがあったので、今回の Memory 増設で 修正出来れば良かったですね。社内に指摘する余裕すら無くて...。 tomocha さんに使っていただいているなんて、光栄です。 あと... この日記の RSS は配信されていないんですか?購読したいデス。 http://www.twitter.com/fuzzstarz 』
tomocha  『どもども。 コメントありがとうございます。 HTMLのヘッダには、 <link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS" href="http://tomocha.net/diary/rss.cgi"> をかいてあるのですが、この前リンク調整したときに表から消しちゃいました。 すみません。 ということで、RSSをご利用の場合は、 http://tomocha.net/diary/rss.cgi を設定して下さい<m(__)m> 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

2010年02月27日() [晴れ]

[Other] 大学の同期の結婚式2次会

同じ学科でもあり、同じサークルでもある同期の結婚式がありました。
カメラマンでもないけど、何故かカメラを構え、単焦点F1.8 50mm 1本で挑戦。

サブのカメラはLumixというへんてこな私です。

にしても、思ってたより盛大に行われて、本人も羽目はずしそうになりながら、ぶっ壊れてました(笑



3次会には、一気のみコールだったり、キスしまくったりと、もう、みてらんない。
赤シャツにきがえたりと、なんやこれ、体育会系のノリっつーか、大学生のノリっつーか。

超懐かしい学生に戻ったイベントでした。

どっちかっていうと、学祭打ち上げみたいな感じ?(笑
人数は、100人以上。
動画も楽しかったし、もう、はちゃめちゃ。

こういうノリで楽しい結婚式は久しぶりでした。

あー。いい恋愛してるねー。みんな。
後輩と同期もくっついてるし…。
~


大阪に居ない間にいろいろと、みんな、良い恋愛しているようで、風の便りもこういうときぐらいしか聞かなくて、悲しいです。
大阪に戻りたいなぁ。
そして、私の番はいつだろ。。。

Ikegami  『今年も星に願いを奉げます。』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

Diary for 5 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.